見出し画像

還暦ゴルファーの闘病記 「我が家への帰還」

こんばんは。
今朝は早朝からJアラートが鳴り響いた沖縄。
起きたところで何も出来ないのに、鳴らす意味はあるのか?!と思った還暦ゴルファーです。

1回目の抗がん剤治療を終えて、昨日無事我が家へ帰還しました。自宅へ帰る前に、入院中猛烈に食べたくなったA&Wに寄って昼食。
良いのかなぁ。こんなファストフード。。
残せばいいやと手をつけた還暦ゴルファーですが、完食!

普段は殆ど食べないのに、不思議です。
何だろう。シャバの味ですかね。

「退院した〜!」という実感が湧いて来ます。

退院後初の食事!


ヘッダーの写真はベランダからの夕焼け。ちょっとピントが合っていませんね。本当は左上にお月様が写っているのですが、サイズの関係で入りませんでした。残念です。

自宅からいつもの景色を眺めて幸せを噛み締めました。愛猫にも癒しをもらっています。

入院中は毎日主人が様子を見に来てくれました。吐き気が強くて、冷たい物などをリクエスト。
病院手前のコンビニで調達してもらいます。

一番美味しかったのはクーリッシュ !!
ちょっとシャリ感があって爽快な甘さです♡
でも毎回「え〜!さっきのが最後の一口だったのぉ…」と地団駄を踏みます。

唐突に終わってしまう様に感じるのは私だけでしょうか?今も冷凍庫でスタンバイしてくれています。後で知ったことですが、入院中の方に結構人気なんだとか。やっぱり!



こんな感じで抗がん剤治療がスタートしました。
Hは時間です。

  • 初日
     リツキシマブ…4.5H
     ドキソルビシン…0.5H
     エンドキサン…0.5H
     生理食塩水…10H

  • 二日目
     ポライビー…3.0H
     生理食塩水…10H

「毒々しい色」と表現した看護師さん。
あかんやろ!笑


なかなかの長時間です。
高確率で起きると言われていた「ポライビー」での震えや痙攣も起きず、ホッとしました。

けれど、やはりこの抗がん剤を打ってから吐き気や圧迫感が強くて、何もせずに過ごすことすら大変です。投与と共に飲み始めた大量のステロイド薬の影響か眠れない日が続きます。

2晩ほど睡眠剤を頂いて凌ぎます。
いや〜、眠れないって本当に辛いですね。

「ポライビー」はまだ新しい薬で副作用も強いらしく、本当は使いたくないなぁと思っていました。その事をDR.に伝えると「1箇所だけの腫れなので、たくさんある物より治りやすいと思われる方が多いのですが、経験から言うと一箇所だけの方が効果が出難いんですよ」「なので、ポライビーも使う治療を選択しました。頑張りましょう!」とのお返事。

今回癌宣告を受けて、治療を進めていく上で一番大切だと思った事があります。

それは知ることと、理解することです。
理解出来ない事は飲み込めないです。
自分の身体の事ですし、生活の質を変化させてしまう決断をするわけですから。

担当のDR.は「教えて頂きたいんですが」とか「相談したい事があるんですが」と回診の際にお願いすると、しっかりと私の顔を見て丁寧にお話ししてくださいます。

不安をきちんと受け止めてくださいます。
本当に有り難いですね。
震えの副作用を、毎回気にして声を掛けてくれます。ショック状態になる事をとても危惧されていました。

初日の効果は二日目の朝に腫れが柔らかくなる事で現れ、二日目の効果は腫れが小さくなる事で現れました。目に見える効果があるのは、本当に嬉しいです。頑張れます。

何よりもDR.が本当に喜んでくださっていて、その姿を見ると私も嬉しくなります。
頑張るよー、先生!

私の場合「トキソプラズマ」による眼底出血が左右両眼にあり、今回の治療で休眠中のものが再燃する可能性があるとの事で眼科の診察も受けました。

今のところは大丈夫。今後も経過を見守ってくださるので、心強いです。でも、再燃は私にとっては再々燃。これ以上視力を失うことを考えると辛いです。

私が抱えている病気について、一度noteに書こうと思っています。同じ様な症状の方のヒントになる事もあるかもしれませんしね。

自分の事を知る。そしてそんな自分の身体と共に、どうやって生きていきたいのかを考える。
とても大切なことだと思います。

今はまだ吐き気があったり不快感満載ですが、腫れはほとんどわからないくらいスッキリしています!凄いですね。癌治療は日進月歩。

始まったばかりの抗がん剤治療ですが、ラスト6クールまで頑張ります!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。食べ物を美味しく頂けるって、本当に幸せですね!サッパリした簡単メニューがあれば、是非お教えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?