見出し画像

還暦ゴルファーの闘病記 「PET検査後、海を見に走る」

こんばんは。還暦ゴルファーです。
昨日は少し遠出をして、別の病院でPET検査を受けて来ました。どこに悪性細胞が広がっているかを確認する検査です。放射線を出す物質を含んだ、ブドウ糖とよく似た構造の検査薬を使って悪性の細胞を映し出します。

ちなみに料金は3割負担で3万円超え。
お高いです。。

総合受付で初診の問診などを済ませ、指定された検査室まで上がります。放射線を扱うので奥へ奥へと誘われます。

「着いた!」と思った所は、まるでホテルの受付の様です。待合室の椅子も背もたれが高いリラックスチェアー。新しい施設で気持ちが良いです。

左は受付。奥は待機ルーム。


着替えを済ませ、主人と一緒に検査の説明を受けます。検査薬を点滴で入れてから、1時間安静にしてその後30分の撮影。撮影終了後も30分の安静が必要なので、2時間以上待ってもらいます。

ネットで調べたら「読書もダメ。横になって休む」とあったのですが、ここは「本やスマホも持ち込んでくださいね」との事で待機時間を楽に過ごすことができました。

安静室。左の壁にはTVもあります


無事検査が終了し、海が見たくなったので(自宅のベランダからも見えるのに!笑)主人にお願いして海中道路まで車を走らせてもらいました。

ヘッダーの写真が海中道路からの景色。
本当に海の中に道路があると思っていたので、初めて行った時は「えー!海の中じゃないし!」とガッカリしました。

でも、ここからの景色は絶景です。
前も後ろも海!!
天気が良ければエメラルドグリーンに輝きます。

7時に朝食を済ませてからはお水のみ。
お腹ペコペコだったので「キングタコス(通称キンタコ)」に寄ってタコスとタコスバーガーを購入!

海を見ながらタコスを食べて、全身で沖縄を感じます。幸せです♡

足を延ばしたせいで、帰路は通勤ラッシュに突入となりました。沖縄は公共交通機関より自家用車利用が圧倒的に多いので、朝夕のラッシュは尋常じゃありません。でもこの日は入院前のシャバを味わうというか「日常」を体感する事に喜びを感じました。不思議なものですね。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。台風7号の被害が少ない事を心からお祈り致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?