OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #2
注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。
03_cutscenes_basil.yaml
主にバジル失踪前のバジルとのイベント関連のテキスト。
message_101
![](https://assets.st-note.com/img/1698891933655-DlGH8Rd3xE.png?width=800)
バジルの散らかった写真をアルバムに戻す作業に取り掛かるシーンで、バジルの「オモリくん、写真を戻す準備はできた?」の選択肢でいいえを押した際に表示されるセリフだと思われる。本編では「いいよ。準備ができるまでここで待っててあげるよ。」となる。
message_90
![](https://assets.st-note.com/img/1698891984821-HqTztbluwR.png?width=800)
message_91
![](https://assets.st-note.com/img/1698892028002-GIHrB8ZnKb.png?width=800)
message_92
![](https://assets.st-note.com/img/1698892044959-Xap837KQew.png?width=800)
message_93
![](https://assets.st-note.com/img/1698892065182-HFVOJgDunV.png?width=800)
message_94
![](https://assets.st-note.com/img/1698892090634-bn8CQ4sWpl.png?width=800)
message_95
![](https://assets.st-note.com/img/1698892101833-5CBGyT2CEt.png?width=800)
message_96
![](https://assets.st-note.com/img/1698892109349-TIIoPM6DAl.png?width=800)
message_97
![](https://assets.st-note.com/img/1698892116502-WvJH4O4zEt.png?width=800)
message_98
![](https://assets.st-note.com/img/1698892123520-UaMHdqNezG.png?width=800)
message_99
![](https://assets.st-note.com/img/1698892130682-DBwCmNFSXM.png?width=800)
message_100
![](https://assets.st-note.com/img/1698892136806-tByqI1PrDy.png?width=800)
イセカイへと向かう長いハシゴを登る際に使われる予定だったものだと思われる。2018 demoでは、ヒロビロ森探索途中でケルがヘクトールをなくす予定であり、これらのセリフは当初の構想の中で予定されていたものの可能性がある。
04_cutscenes_blackletters.yaml
ブラックキーのチュートリアルに関するイベントにおける4人の会話がまとめられている。しかし、ゲーム本編ではオモリ以外の3人はブラックキーは見えない設定となっており、このファイル内のメッセージデータだけでなく、このファイルにコメントとしてメモ書きされているブラックキー関連イベントも全て未使用となっている。なお、ファイル内にはコメントとしてメモ書きされているメッセージデータが存在する(ほとんどが英語)が、これらはコメントの形式を解除しないとメッセージデータとして機能しない。
ここでは、テキストの紹介とそれに付随するイベントを同時並行で紹介したいと思う。
バジル失踪直後、オトナリルームにて
message_0
![](https://assets.st-note.com/img/1698892965123-UYHGTdc3Ue.png?width=800)
message_1
![](https://assets.st-note.com/img/1698892973408-ZNRfe5ns0f.png?width=800)
message_2
![](https://assets.st-note.com/img/1698892980569-GKv3ekt0gc.png?width=800)
message_3
![](https://assets.st-note.com/img/1698892987949-JAPPRp7fb4.png?width=800)
最初のブラックキー取得イベント
切り株の入り口から外へ出る際に発生
画面全体がバグる状態
(ここからしばらくはテキストの和訳(と一部フォントの都合で読みづらい原文)を紹介します。拙い訳ですので、誤訳・解釈違い等教えていただけると幸いです。)
message_24
![](https://assets.st-note.com/img/1698934541107-iRUgKo2oia.png?width=800)
日本語訳:わ、わぁ!何か感じなかった?
message_25
![](https://assets.st-note.com/img/1698934581629-9357sLO3EA.png?width=800)
日本語訳:うん、突然全体がぼんやりとした感じ……
message_26
![](https://assets.st-note.com/img/1698934620125-P8H4oUseLX.png?width=800)
日本語訳:確かに……そんな感じだな……この辺り、何か変だぞ……
ブラックキーを入手
画面が正常に戻る
message_37
![](https://assets.st-note.com/img/1698934661811-oQQWBKX2oF.png?width=800)
message_38
![](https://assets.st-note.com/img/1698934722591-dDqENVeeJr.png?width=800)
message_39
![](https://assets.st-note.com/img/1698934746970-Aum54Dm7Jx.png?width=800)
バジルの家に入るときに発生
画面全体が再度バグる
message_50
![](https://assets.st-note.com/img/1698934788923-P1KMefnLn0.png?width=800)
日本語訳:うっ……またぼーっとしてきたぞ……
message_51
![](https://assets.st-note.com/img/1698934820404-Q9FDYwyW7Y.png?width=800)
日本語訳:もうちょっとだけ我慢してね……結局、この感じに慣れるしかないのかも……
message_52
![](https://assets.st-note.com/img/1698934878858-bPRSdUYFF3.png?width=800)
日本語訳:見て!バジルくんが消えてすぐに現れたドアだよ……
message_53
![](https://assets.st-note.com/img/1698934929759-VozULPfUUi.png?width=800)
日本語訳:ドアを開けてみようよ、オモリくん!
message_54
![](https://assets.st-note.com/img/1698934965981-LzqaU3SlK3.png?width=800)
ドアを調べる
message_70
![](https://assets.st-note.com/img/1698935031546-yihjnzRFHL.png?width=800)
日本語訳:ぐぅ……鍵がかかってるっぽいな。
message_71
![](https://assets.st-note.com/img/1698935075908-rNVtxSJ5It.png?width=800)
日本語訳:このドア、どこにつながってると思う?バジルくんは中にいるのかなぁ?
message_72
![](https://assets.st-note.com/img/1698935104893-qX1fqtrNOi.png?width=800)
日本語訳:もしかしたらね……だけど、どこにつながってても危ない気がする……
message_73
![](https://assets.st-note.com/img/1698935171676-F7537EHB40.png?width=800)
日本語訳:でも、バジルくんはわたしたちの友達でしょ!どうにかしないと……
message_107
![](https://assets.st-note.com/img/1698935205943-678v2LKfS4.png?width=800)
日本語訳:どいてくれ、オモリ!中に入るぞ!
message_74
![](https://assets.st-note.com/img/1698935248097-bo8yDwqa1R.png?width=800)
日本語訳:バジル!!今助けに行くからな!!
ケルはドアに突撃するが、バグって外に放り出されてしまう
message_108
![](https://assets.st-note.com/img/1698935293057-KD6o4psUu7.png?width=800)
日本語訳:うわぁ、ケル!大丈夫か!?
message_75
![](https://assets.st-note.com/img/1698935349620-l3YFdPd7Lq.png?width=800)
日本語訳:何してるの、このバカ!?
message_76
![](https://assets.st-note.com/img/1698935380275-FAGP3yaN1X.png?width=800)
日本語訳:分かんねえ!こんなのどうにもできないぞ!
封筒がドアの下から滑り出てくる
message_77
![](https://assets.st-note.com/img/1698935413159-WzDIRjwNrq.png?width=800)
日本語訳:うわあああああ!!これは何だ!?
オモリが封筒を拾う
画面全体が元に戻る
地図が表示される
message_78
![](https://assets.st-note.com/img/1698935463068-U8gBbvcMLE.png?width=800)
message_79
![](https://assets.st-note.com/img/1698935488322-p6qGAeEOu5.png?width=800)
ブラックキーのチェックリストが表示される
message_91
![](https://assets.st-note.com/img/1698935521454-IMuNP3hwQO.png?width=800)
message_92
![](https://assets.st-note.com/img/1698935539908-uaG0yRNFTc.png?width=800)
message_93
![](https://assets.st-note.com/img/1698935557828-thAv4E6nhW.png?width=800)
message_94
![](https://assets.st-note.com/img/1698935582412-59rebnKY8u.png?width=800)
message_95
![](https://assets.st-note.com/img/1698935606715-VGaeZuYr0N.png?width=800)
message_113
![](https://assets.st-note.com/img/1698935626550-1WQ0aFW9YG.png?width=800)
message_96
![](https://assets.st-note.com/img/1698935654232-YNA0VOaFIl.png?width=800)
Aの文字がハングマンの文章に現れる
message_97
![](https://assets.st-note.com/img/1698935683205-MH4vOcV5PJ.png?width=800)
message_98
![](https://assets.st-note.com/img/1698935721610-o3xXtYyCvG.png?width=800)
message_99
![](https://assets.st-note.com/img/1698935750453-DZzpE9G4lB.png?width=800)
message_100
![](https://assets.st-note.com/img/1698935768238-UcLWbdQeuT.png?width=800)
message_101
![](https://assets.st-note.com/img/1698935793520-Yt9JbL9fK7.png?width=800)
message_102
![](https://assets.st-note.com/img/1698935824313-40XnbB6pg0.png?width=800)
封筒を拾う際のテキスト
message_114
![](https://assets.st-note.com/img/1698893319796-0WjB0wFOci.png?width=800)
message_103
![](https://assets.st-note.com/img/1698893309390-d6cqcLlIWX.png?width=800)
message_104
![](https://assets.st-note.com/img/1698893312750-9oj9xIUypw.png?width=800)
message_105
![](https://assets.st-note.com/img/1698893316043-etPv7iKk4y.png?width=800)
キーチェックリストは、ゲーム本編におけるハングマンメニューのことだと思われる。
05_cutscenes_spaceboyfriend.yaml
スペース彼氏の特別なミックステープを探し出すまでの宇宙海賊野郎との会話テキストがほとんどを占める。
message_40
![](https://assets.st-note.com/img/1698937040740-L5d1jwG96g.png?width=800)
message_41
![](https://assets.st-note.com/img/1698937050009-Fn6i5SAiWS.png?width=800)
スペースボーイ船長の家に近づいたときにブラックキーの存在を感じ取っている未使用セリフだと思われる。コメントの形でメモ書きされている。
message_78
![](https://assets.st-note.com/img/1698937063617-6YTX2NRYuj.png?width=800)
この廃品投棄場に関する軽い説明が、特別なミックステープを探しにいくかどうかオーブリーがオモリに尋ねる前に挿入される予定だったと推測される。本編では「裏庭から通れば行ける」という感じの説明があるのでカットされたと思われる。
message_160
![](https://assets.st-note.com/img/1698937054806-b4L5G64rPs.png?width=800)
スペース彼氏を調べるためのエリアブロックとして予定されていたもの。
06_cutscenes_junkyard.yaml
廃品投棄場でのイベントで使われるテキスト。
message_20
![](https://assets.st-note.com/img/1698943772173-RJjyyJOz9B.png?width=800)
ケルの「ものを投げる」能力のチュートリアル前に使われる予定だったと思われる。
message_59
![](https://assets.st-note.com/img/1698944939854-n1z7Vg9eVi.png?width=800)
エムスがチーズを食べ終わった際に表示される予定だったテキスト。中々にシュール。
message_99
![](https://assets.st-note.com/img/1698944944599-gkp0bRuRdy.png?width=800)
ローザを追いかけるエリアにて、エリア外へ出ようとした際にケルに引きとめられるセリフとして用意されていたものと思われる。なお、本編では実際にエリア外へ出ようとするとケルに「追うぞ、オモリ!あの特別なミックステープが必要なんだ!」と言われ、引きとめられる。
07_cutscenes_spaceexboyfriend.yaml
スペース元カレ戦前の会話のセリフが存在。このファイル内のメッセージデータは全て使用されているため、未使用テキストは存在しない。
ちなみに、このファイル内のメッセージデータの番号は0から50のうち36のみを除いた50個である。message_36はファイル内に残っておらず、どのような内容であったかは不明。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?