見出し画像

家計

こんにちは。
夫へ2度目のマイホームを建ててあげたいかんぺです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

前回の投稿から随分間があいてしまいました。


スマホで打ち込んでいたのですが、
あまりにも効率が悪くてパソコンから投稿することにました。


しかしながら、昼間は子どものお世話、夜は夫がいるため、
思うように執筆作業が進みませんでした。


夫にはもちろんこのnoteのことは秘密です。


3週に1度夕方から夜中までの勤務があるので、
その間に書き留めて、投稿していく...
という戦法にしていきたいと思います。


ゆっくりの更新になりますが、ご覧いただけたら嬉しいです。


さて、前回はマイホーム資金や年収などの
「お金」について記載させていただきました。



今回は、私たち夫婦の「家計」についてです。



3000万円のローンを組むにあたり、
(まだお金の決着はついていませんので予定ですが)
家計を整理することにしました。


以前家計簿をつけようと試みましたが、
ズボラな私には不向きで、3日と続きませんでした。


今はアプリで管理しています。
楽ちんです。
勝手にアプリが入出金をつけてくれます。


これをもとに、
今後の月の出費をシュミレーションしてみました。


なお、保育料がまだわからないので、
予測になります。

生命保険は県民共済ですが、
子どもが産まれたので見直すかもしれません。

とりあえず現時点のものを。


車の任意保険は夫の給与天引きなので、
引かれた金額を手取りとしています。


光熱費ですが、
今は子どもが小さいので、1日中エアコンと加湿器フル稼働です。
そのため電気代がどえらいことになってます。


新居は吹き抜けでオール電化になるので、
もっと高くなるかもしれませんが、予測がつきません。
ひとまず、今の年間の平均値より少し高めに設定しときます。


[固定費]

住宅ローン    82,000円
車ローン     25,000円
小遣い      45,000円
通信費      10,000円
生命保険     4,000円
保育料      30,000円
アマゾンプライム  500円
NHK        2,200円
-----------------------------------
合計:198,700円


小遣いは夫が30,000円、
私が15,000円になります。

夫は30,000円固定ですが、
私は月の出費によってあまり使わない月もあります。
上限で15,000円としています。


[変動費]
水道光熱費 23,000円
食費    35,000円
日用品   5,000円
こども費  10,000円
ガソリン  20,000円
予備費   20,000円
----------------------------------
合計:113,000円

予備費は使わない月もありますが、
美容室、病院代やその他急遽必要な費用として少し多めにとっています。

[手取り収入]
夫:230,000円
妻:120,000円
----------------------------------
合計:350,000円



ざっとこんな感じでしょうか。



まだ住んでいませんので、支出は概算になりますが、
手取り収入から支出を引くと、残るのは38,300円。







この収支を見て、
皆さんどのように思われるでしょうか?







「家のローン払っていくので精一杯やんけ!」

「こんなので第二のマイホームなんてよく夢みれたな!」



と思いますよね。





............私もそう思います。



今回家計を公開したのは、


どのくらいの収支で、
2度目のマイホームを夢見ているか知っていただきたかったからです。




2度目のマイホームへの夢がもてたのは、
あるインフルエンサーの方のnoteを拝見してからでした。


マイホーム建築にあたり絶望したときに、
藁にもすがる思いで、
お小遣いの中から有料のnoteを購入しました。


こっそりと紹介させていただきますが、
私が拝見したのはこちらのnoteです。


もちろんこの方のまわし者でもないですし、
知人でもありません。

沢山の方に支持されていて、
私にはとっても遠い存在の方です。


このnoteを拝見して、
少ない資金でも資産運用でお金が増やせるかもしれない..

絶望の淵にいましたが、一筋の光が見えました。

「夫へ第二のマイホーム建ててあげたい」

というを夢をもたせてくれました。
感謝しかありません。


マイホームに失敗して気持ちがどん底まで沈んだときに、

「マイホーム 失敗」
「マイホーム 後悔 眠れない」
「家 建て替えたい」


などなど、検索しまくりました。

そんなことしてもさらに落ち込むと分かっているのに、後悔された方たちが、どうやってその気持ちを乗り越えたか知りたかったのです。


検索すると、
世の中には私と同じような気持ちの方も、沢山いらっしゃいました。



私と同じように絶望した方たちも、希望がもてるnoteだと思います。



失敗して
後悔して
絶望しても

またやり直せば良いんです。


何年掛かったって良いんです。



これは家を建てることに限らず、
夢を叶えるために言えることですね。




生きてる限り、
またやり直せば良いと思います。



私は拝見したnoteをもとに、
月々僅かばかり残る資金をもとに、
第二のマイホームという大きな夢のために、
可能な限り資産運用にまわしていきたいと思っています。


20年後に「note」が存在しているかわかりません。

その頃には、私も還暦間近となります。


しかし何かしらの形で、
この経緯と二度目のマイホーム建築を、報告できれば良いなと思っております。


本当に少しずつではありますが、
経緯を公開していきたいと思っていますので、ご覧いただけたら幸いです。


今日はここまでとさせていただきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



第二のマイホームに向けて、応援していただけると嬉しいです。 サポートいただいた資金はすべてマイホームのために、使用させていただきます。 よろしくお願いします。