傷つくのを恐れるな

傷つくのを恐れて何も言えなくなっていないだろうか
傷つくのを恐れて大切なことを伝えそびれていないか
傷つくのを恐れて人にあわせてばかりいないだろうか

あなたはもっと人を傷つけていることに気が付かないだろうか

そう、あなた自身を傷つけているということ
自分の意志や気持ちを抑え続けているということは、自分を傷つけていることでもある
 
人を傷つけてはいけないといっておきながら、自分を傷つけていることには無頓着
 
そして、あなたにもう一言いいたい

人は「あなたの言葉によって傷つくとは限らない」

 
傷つけたくていっているんじゃないのだから。
いい加減に自分自身を傷つけるのはやめにしないか
 
もっと自由に発言しようよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?