見出し画像

ヘブバン構築

どうもカノウです。
今回はヘブバンの構築紹介になります。

とりあえず思った事を殴り書きします。
ヘブバンの構築調整をしていた際に素直に感じた事を書いていくので不快に思われる方は先にブラウザバックをお願いします。


大前提

・1レベルシナジーがどれも弱い
枝は単品は強い
風は単品は悪くないが、他とのシナジーがない
・オカケンが平成
なんで0のオカケンは控え室からクロックにカードを置かせてくれないのか?
それだけで評価が変わったのですが、上記の1レベルが弱いため優先して持ってくるカードがないため、1レベルの加速オカケンの採用がいいと思います。
・まともな集中がいない
変にCXを要求するカードが多く使い辛い+2レスト集中もいない
・詰め性能
どれもコストが重く使い辛い割にそこのサポートが無い点がとても弱い、枝が唯一まともに見えるがそれもトップチェックのサポートがあり打ちやすいだけなので及第点にすらならない
風が唯一可能性がある
・光景がない
相手の山に干渉出来ない
正直これのせいで扉枝の3レベルが使えないなっていると思います。
立ち上がりが遅く多面するコストをため辛いためアリスなどには大活躍しか対応作がなくそれでもストックだけ貯めることに専念されると手が出せなくなるのが現状

ここまでを考え自分がヘブバンで強いと思うところをピックアップしました。

使う理由

・大活躍
とてもコスパが良い
・助太刀
思い出拳が大活躍と相性が良い
・詰め性能
大活躍が強いため風が使いやすい
・そこを集めるための基盤
1レベメイン加速オカケン
0のオカケンよりも控え室からクロックにカードが置け山上からCXが落ちることも無く色発生としても良い、パワーが出てサブアタとしても機能もあり
天城中学生 
パワーが低い事を除けば山と手札管理を両立できるパワーカードになります。
集中
まともなカードがなく、欲しいカードはCXだけだったのでドローできる方にしました。
CX初めのトップチェックにより風シナジーのダイレクト打点確認できる点も良かったです。

上記の理由から足りない要素
・パワーライン
・ドラの確保
・最低限のヒール
最優先しつつドラが増えるなら手札の質をあげるカードを入れていく必要があります。


完成版

レシピ


・大活躍パワーライン
・風シナジーのためのドラ
・1レベルの天城のパワーライン
これの解決のために電源を採用しました。

・電源運用
1レベルから2.2応援で加速オカケンは7500.天城中学生は6000ラインになり
2パン目以降は大活躍を出すと応援込で12000になるのもかなり強い
2レベルからは相手のパワーラインが高ければ電源対応で、前列でスタンドしてソウルも上がるため美夏もちの相手に対してサイドもできます。
大活躍も後ろの応援込で返し15500から思い出拳まで構えられるのはかなり強力
しかもここまで大活躍登場1コス電源スタンド1コスなので実際2コスあればここまでいけるのもかなり低コスパで高火力
風対応のキャラもキャラが埋まっていればストブもできるので実際3ストックあれば基本最大火力出るのもかなり利点があります。
電源周りで組んでいるためドラ枚数は脅威の28枚


プレイング

・0レベル
・フカ次郎
トップチェック+山の管理など役割が多いカード
・ドキドキテーマパーク
みんな大好きドキドキテーマパークフカ次郎から動けば触れるカードの択も増えるがポイント
・ジョー拳移動
3500移動にするか悩みましたが、3500ラインはフカ次郎がでて、1レベル以上も多く序盤は手札コストの変換先が多いためこちらの採用
・CX入れ替え
風4枚は序盤引きすぎた時辛すぎるので3枚にしてCX入れ替えで対応
・アンコールメタ
起動でアンコメタができるのでほぼ打たない3レベルの風対応で吹っ飛ばした後にアンコールもメタれるので採用


・2.2の応援で相手の山が見れるのでCXあれば風から殴りCX破壊ができる
・1の加速オカケンで大活躍サーチ、3レベ電源シナジーをクロックに入れておけば、1リフしても貫通したも必ず電源さえあれば最大盤面までいけます。
・大活躍の横に中学生天城で相手の盤面見て中学生で大活躍バウンスすると返しも大活躍展開しなおせます。
・早だしヒールも役割としては大活躍or助太刀などの回収カードとして使ってください。

ワザップ

・美夏はお守りほぼ打ちません
2000拳なので本当に注意してください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?