見出し画像

ヘブバン プレイング編

どうもカノウです。
今回はヘブバンのプレイング紹介になります。
デッキレシピは前回紹介したものと少し変わっていますので改めてレシピの説明も入れますご了承ください。

ヘブバンの構築調整をしていた際に素直に感じた事を書いていくので不快に思われる方は先にブラウザバックをお願いします。


ヘブバン全体の違和感

・3レベルは無駄にコストがかかる割に締めの火力が中途半端
・門宝扉は共通で手札は持つがストックがない
・1レベルCXシナジーは単体は強いがデッキとしての噛み合いが悪い

上記の問題がヘブバンを組んだ上で常に問題に上がる。
一般的に構築する際
最終盤面=手札○枚+○コスト
これから逆算してデッキを構築しプレイすると思います。
(集中)+(CX1レベシナジー)でリソースを供給し、3レベルまでにストックを貯めるタイプのスローゲームをする。
相手もリソースを貯める時間を作ってしまう。
防御札もなく、光景もなく、3レベルの締めの火力でも環境より負けている。
 
つまり普通のスローゲームをしても勝てないならスピードゲームに持ち込まなければなりません。

レシピ

デッキレシピ

正直風というCX自体が弱い点
CXのシナジーがネタみたいな性能だと思い懸念していました。
ですが、使ってみると低コスパハイパワーのデッキになりました。
過去にも活躍していたシンフォギアやD-sideのような2レベルから詰めに行く行動は弱くないということがわかっていたのでそこを参考にしました。

前回のレシピは5電源3風でしたが、風は打てるだけ打った方が強いし風が引けなかった時にコストが余計にかかるため4.4にしました。

0レベル

拳移動+ジョーが引ければトップがCXじゃない限りトップ0レベルでジョーが失敗しても拳移動があるので、谷風じゃなければそこそこ帰ってきます。
帰ってきたジョーはドキテマorフカ次郎のコストにもなります。
スピードゲームするためにノンコストでリソースが変換できるカードを使います。
もし捨てるカードがなければクロックに叩いて赤発生にも出来るので1レベルの色発生迷わず黄色を置けます。
なるべく初トリがCX以外は0レベルで集中は打たないでくださいその1コストが結構大事です。

1レベル



加速オカケンで欲しいパーツをかきあつめ電源で後列の2.2を立てることで、
オカケン 7500
中学生  6000
オカケン 6000
とかいう絶妙なラインになります。
別に弱くは無いけど及第点みたいな面になります。
山は天城+集中で管理
返しも中学生でオカケンをバウンスすればダイレクト面を貰いつつ返しでオカケンでほぼ確定で先上がりも見込めます。
注意点
・CXをたくさん引いた場合はCXは捨てずにすべて貼りたいので山の管理は天城を使ってください。

・集中のトップチェックがCX初めなので、天城でめくったあとトップチェック出来ないので注意です。

1リフが出来そうだとわかった場合は加速オカケンでクロックに電源の仕込みができます。

この2枚をクロックに入れておけば1リフして電源をめくった時or貼った時に腐ることがなくなります。

2レベル

ヘブバンが目指す最終盤面は2レベル、3レベルでも火力がほぼ変わらないので、2レベルに上がった時に相手にダイレクト面があれば風シナジーを打てるだけ打ち込んで下さい。
2.2後列は最悪なくてもいいですが、1回電源を手張りするかめくるだけで2.2応援はいけるので狙えるなら狙いましょう。
相手の山上にCXがあるなら風シナジーから殴ります。
また集中の効果で山上が見えるのでドラがあれば風シナジーから殴ると1点4回が確定するのがとても強かったです。

また相手によって必要なカードが増えます。


メインプランは大活躍で面をとる
相手のデッキのパワーラインが高い場合は電源でしっかり面を取りにいきダイレクト面の確保
貫通して相手が面形成が終わってどうしようもない面が突破されてしまった場合
サブプラン電源で黄色の3レベルを後列に置いて返しに起動アンコールメタができる0Lvを置いて2レベルからでも確定全面破壊もできます。



ヘブバン唯一の利点は低コスパで基本3コストあればフルパワーが出ます。

5ターンで相手を倒すくらいの気持ちで回してください。

先行はジョーが引けなければエンドしてください
・電源運用
1レベルから2.2応援で加速オカケンは7500.天城中学生は6000ラインになり
2パン目以降は大活躍を出すと応援込で12000になるのもかなり強い
2レベルからは相手のパワーラインが高ければ電源対応で、前列でスタンドしてソウルも上がるため美夏もちの相手に対してサイドもできます。
大活躍も後ろの応援込で返し15500から思い出拳まで構えられるのはかなり強力
しかもここまで大活躍登場1コス電源スタンド1コスなので実際2コスあればここまでいけるのもかなり低コスパで高火力がでます。
早出しヒールは控え回収のついでにヒールがついてると思ってください。
実は控えに触る手段がドキテマしかなくヒールでしか触れないことがあります。
ワザップ
山が4枚以下の場合
フカ次郎登場→フカ次郎圧殺 2.1風シナジー登場
風シナジー場4のストブ起動で控え室の同名ストブ
→フカ次郎起動山を全て捲りリフ
→早出しヒールを投げた際にストックに埋めたカードをサルベージできるのでヒールのついでに欲しいカードもサルベージできたりします。

全体のプレイ


・盤面に妥協しない
・ダイレクト面がありCXを貼れるタイミングがあれば手札が減ってでもダイレクトの枚数シナジーキャラを投げてCXを貼る。

そうすればかなり勝率は上がります!!

とりあえず早く出そうと思い殴り書きみたいになり何を書いてるか分からなくなってきてしまったので読み辛かったら本当にすみません。
まだまだ調整もしていきますし、なにか質問等あれば気軽にコメントやDMお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?