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ヘブンバーンズレッド

どうもカノウです。
ヘブバン追加おめでとうございます!
強くないヘブバンも嫌いじゃなかったですが、強化が貰えるならとても嬉しいです!
少なくとも現状の少ない公開の時点でなんでこれが前弾になかったのか本当に不思議です。
それ以上に今現状で前弾で使うカードがある時点で結構やばいです。
ヘブバンの記事3回目なんですが、レシピもあんまり変わってない気がするんですが、強さが段違いなので是非使ってください。
ただ今回は前回の記事もあるので同じ部分は割愛します。
今回は記事の内容は
・ヘブバンの今更解説する追加前のヘブバン構築
・追加後に使うかもしれないカード


今更解説するヘブバン構築

・レシピ


前回
完成版

最終的にこのレシピになりました。
変わったところはジョーの枠が0の電源のシナジーに変わったり細かい変更があります。
全体的に1.2枚積みのカードが多く構築は散らかって見えますが意外と役割がしっかりして使い方さえ分かれば再現性は高いデッキになっています。

・0レベル


今回の主役

電源対応 新規追加したカード
正直このカードが強すぎて何故入れていなかったのか分からないレベルで強い。
・序盤の山を早く回転させる
・電源特有の0で貼る電源用の控え室の確保
・手札の枚数の補給
・本体が手札に戻るので連打も可能
全てがこのデッキと噛み合っており基本このカードを打った枚数でゲーム展開が変わるのでこのカードとCXを集めるゲームを意識します。


フカ次郎と枚数変更あり

今回の自由枠
序盤は0シナジーをいち早く連打する事が大事なのでこのカードで揃っていないカードを山から2枚持ってきつつ終盤には助太刀を持ってきたりなどとかなり役割が多い。
好みでここを3にしても良い。

枚数変更あり

フカ次郎
先行で唯一殴りやすく、パワーが3500出るアタッカー+山にCXが少ない時にめくったタイミングで圧殺して山削ったり山の管理にかなり貢献してくれるので1枚は入れてください。


CX絶対引きたいマン

CXが引けた枚数でゲームが変わるのでクロックツードロー+集中の3ルック込で必ず引きたいのにドキテマでCX捲ってキレるみたい事を何度もしたのでそれを引き込むカードで採用しました。
ただこのカード都合よく手札に来ないのでサーチしたりもしますが、楽なのは1レベルの時に加速オカケンでクロックに入れておくと必ずリフ後に控えにあるのでドキテマだけ持っておくことだけ意識してプレイできるのがポイントです。

・3レベル


サブプラン

大活躍がバウンスされそうだったり面取りが無理そうな対面(プロセカ)の時はこのカードにします。
集中などでデッキトップは見えるのでほぼ必ず1点が打て助太刀イベントも打てないので面を取り返したりするタイミングで使っていきます。
風シナジーの3レベルと1.1の枚数配分になっているので相手に合わせて加速オカケンでクロックに入れるようにすると必ずリフ後に控え室にいるので1枚でも事故らないので同じ動きができます。
そこを意識するだけでかなり変わると思います。

プレイング

・マリガン

・電源CX
・CX入れ替え ドローキャラ以外の0レベル
(先手0シナジー以外は2枚以上の場合はマリガン)

・プレイング

基本0連動を連打する事を意識する。
山がやばい場合はシナジー2面+天城込で山を12枚数削れるので運が良ければ0リフします。
新しい山でも加速オカケンで山から2枚抜ける0を持ってきておくと、手札に戻ったいらない電源シナジーを捨てて欲しいカード(大活躍or助太刀orドキテマ)を持ってくると貫通しても返しの準備もできるのも強く天城が中学生効果があるので、加速オカケンor2枚サーチを回収すると同じ面を作り続けられます。
2レベルに上がって助太刀を打てば面が空けられるようなら助太刀を打って面を開けてください。

2レベルからは相手に合わせて相手の盤面を全面破壊するかバーン打ちながら助太刀イベント無効で殴るか選びながらゲームを作っていくとかなりゲームが楽になります。
ただ、プロセカのような高パワーだったりハイライトで面を破壊されると風が打てなくなるので、1レベルからにレベルなって、助太刀が解禁されたタイミングで返せるところはどんな面だろうが助太刀を打って相手の面を開けるようにしてください。
加速オカケンが1枚で2つの役割があるのが強いです。
絶対に注意して欲しいのは、風シナジーは打てるタイミングで必ずダイレクト面に対して最大展開して打ち込んでください。
そのために必ずCXは持っておいてください。
ヘブバンは光景がないのでロングゲームになると必ず負けます。
必ず試合を5ターンで決める意識をして使ってください。
ヘブバンは3コストあれば最大値がでるのに相手のデッキのペースに合わせる必要ないので打てるタイミングで打てるだけ風を貼ってください。
そこで点を詰めておくとそれ以降の打点計算がかなり楽になります。
それを意識するだけで5、6ターン以内に終わります。

追加後に使うかもしれないカード

・リスト

出来れば使いたくない

既存カードがの弱いのに使いたくはないですが、一応の保険で最低げんの集中なども入れています。
公開カードを見ながら説明します。

・先行公開カード

電源強化

現状の風のシナジーを電源シナジーに変えるだけでかなり使いやすく強いのでちょっと安心しました。
過去の扉に関しては、なぜこれを既存で刷っていないのか、3レベルのシナジーの1クロックが重すぎて本当に舐めてる以外の感想が出ないのでなにか軽減される壊れカードが出るかそれ以上の4種連動になるとこを祈ります。
・イベント助太刀無効の3レベはこの構築で面を取れるので電源を使うなら2枚くらいあると良さそうです。
・ヒールとオカケンは言わずもがな最強なので必ず4持っておくことをオススメします。
・天城中学生は弱いので使いたくないですが、これ以上のカードが来ることを祈っています。

アイコンが難しい

風アイコンそのものの扱いが難しくシナジーが強くても入賞が少ない事からわかる通り難しいアイコンの欠点をどう改善するか、最近出たグリザイアのように特殊アイコンに1001以外の効果がつくことで改善されたりすると面白そうなんですが、貼った時に相手のキャラバウンス+キャラ2体ソウル+1とかにしませんかブシロードさん??お願いします。
早出しヒールは既存が弱かったので難しかったですが普通に強いので4オススメします。

1番強そう

1番見た目強そうな宝に転生したホロライブかなた
このカードの追加のおかげで緑オカケンを採用しやすく思い出拳もあるので、手札2枚捨てる美夏がきたら強そうだけどホロライブと差別化できるような強いところが欲しいです。
そもそも既存緑が弱すぎる!!

ブシロードさん??

いや、本当になんでこんなシンプルな効果を過去に思いつかなっかたのか本当に舐めてますか?
同じタイトルか?
ヘブバンが出たの令和ですよ???
平成じゃないですよ???
マジでドキテマはまだ令和感あっていいけど、この3レベルは既存にあってもいいだろ????
まぁ出てくれただけマシなので文句はあるけどあとは魔石or光景があれば解決ですね。
青に関してはイベント、2枚サーチ、コンソール中学生は電源だったり他に主張しそうなので持っておくといいと思います。
集中は好みでいいと思います。

最後

なんだかんだ強くは無いけど好きなタイプのデッキだったので少し寂しくはありますが、強くなってくれるに越したことはありませんし新弾も4コン買う予定なのでまた新しいヘブバンのデッキを組んでいこうと思います。
手元にヘブバンをお持ちの方は是非最後にこの構築を、使っていただけると嬉しいです。

これからも記事を書いていこうと思うので、その励みにしますので、良かったと思った方はお気持ちで有料部分はなに書いていませんが、いただける次回も頑張ります。
また、Xでの拡散をしていだだけると嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


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