見出し画像

今年を振り返って

こんばんは!!

今日は大みそかということで、今年の振り返りをしていきたいと思います!

今年は、去年が衝撃的すぎて何もやってなかった印象があったのですが、振り返ってみるとなんだかんだ動いていたらしいです。でも、その動きは去年のためてあったものを全部使っていくような感じで…まあ、そんなことを言うと暗くなっていくので止めます。

今年は、このnoteの写真にもある「just for fun」の精神で生きていました。

よく何も考えずに動いているよねとか、言われる根源は、ここにあると思いますw

自分は、意外と考えてしまうことが多くて何でこれをやってしまったのだろうとか、今自分が発言したことはかなえなくてはいけないという考え方が大きくありました。そんな考えをやめたいという気持ちでこの精神のもと動いていました。

その結果、活動量的には去年を超えることはできないかもですが、場所移動距離的には今年の方が動いていたと思います。

ってな感じの一年だったのですが、大きくあったできごとずつまとめていきます!

元旦

ここから今年のアクティブさは、始まりました。出来事としてはあまり大きくないですが、距離感が変わった出来事です。

ある友達と海に向かって歩きたいねってことで、50km近く歩きました。多分、バカでしたw歩いても歩いてもつかない。でも、歩き続けました。話続けました。10時間歩きました。目的地の海には尽きませんでしたが、埼玉県の真ん中から銀座まで歩きました。これでわかったこととしては、「50kmって歩ける距離なんだ。」ってことです。なんだか、10㎞とか近いなって感覚にバグって行きました。ここで、距離のバグが自分の中ででき、今まで遠いと思っていた距離が近いやんってなりました。

春箱根合宿

侃央

↑箱根でとっていただいた写真

多分初めて、親の知らない団体の開催する親の知らない場所へ行った。自分は、ワクワクだったけど行くぎりぎりに母親に止められた。そんなの知らんと父親に許しをもらっていった。

ぎりぎりになって決定していったが、いってよかったと感じた。いつも、私の講師をしていた人も参加していたりしていた。そのひとも、人間なんだなと会話をしていて思った。

そこで出会った人と、その後イベントを計画した。そこまで、大人とのつながりが薄かったが濃いつながりを持つことができた。

一泊二日の予定だったけど居心地が良すぎて二泊三日してたw

その時には、母親を説得する必要があった。電話した。

「機会をこの一泊でつかんだ。この機会をチャンスに変えたい。」

「頑張りな。」と一言。うれしかった。

ここに参加するまでは、友達の家に泊まりに行くのすらダメな家だった。けど、この後あきらめたのかわからないが、外へ泊りに行くのが可能になった。様々な場所へ行くのが可能になって行動域が広がった。

落語の沼に

画像2

とくとみよという学生団体でお世話になっていた、ぽっぽ先輩の落語会にお邪魔させていただいた。

言葉ってこんな感情を載せることができるんだ。一人でこんなに風情を出すことができるんだと心が躍りました。

その後、すぐに先輩へ意思を表明して落語をすることにしました。

まあ、案の定落語にはまっていくのですが、

始めにやった演目は、

「初天神」

団子に苦戦しました💦

二個目にやったのが、

「寿限無」

噛まずに言うのがムズい・・

そして、あがり症の自分には落語は難しかったです、、だけど、これは克服しないとと思っています。今後のためにも。。頑張ります。。

今年は、オンライン一回、老人ホームで一回、開口一番として二回やらせていただきました。

インプロ


オンラインでのインプロ、オフラインでのインプロショーを体験してきました。

インプロは、ワクワクしてなんとなく楽しかったからやっていたけど、最近になってインプロの理論のすごさ、他のところでも生かせる理論があることに気づきました。

長めのショーをするためには、場を整えたり何も起こさずにとっかかりを作ることが必要になってきます。それは、部活でもつかえるな、っと

攻めてシュートにつなげるためには、相手を惑わすことが必要です。そのためには、自分がどこへ行くのかディフェンスがわへの選択肢を増やす。それができた時に、フェイントが通用していきます。このようにインプロ以外で適応できるのです!!インプロが活用できるようになりました。

夏箱根合宿

これは、書くと止まらないので、別のにまとめます。

ただ、一言

悔いが残った、けど、楽しかった。

ミツバチとの出会い

養蜂したい~と部活の農業系の顧問に言っていたことから始まった養蜂活動。今や、メンバーが七人そして顧問もちゃんといる団体に、

学校で養蜂活動ができるとは思っていませんでした。そして、それを通じて多くの方々と交流をし学校のプロジェクトでやっているとは思えないほどに活動出来ました。

来年の春は、学校のはちみつが取れます今後加工も始まる予定です。気になったかたは、声かけてください。

ps・ミツバチの魅力等話せます!

今年を振り返って

今年は、今後の生き方に関わってくるような出来事が多かったと思います。そして、選択を迫られていた。

今年は、何も主体的にできなかった。

来年は、主体的に頑張る。

映像創る。

やりたいことをやる。

今まで以上に、ありのままで生きる。

そして、自分を通して

「誰もが自己表現できる文化」を作りたい。


今年関わっていただいた皆様へ

今年は、本当にありがとうございました。

迷惑かけた皆様、ごめんなさい。気づいていないことは、言ってください改善します。そして、来年もよろしくお願いします。

生意気な奴だなと思われていたと思います。でも、どこにでもいるような同年代のような後輩になります。

適度な距離を保ちつつ、一緒に何か密着してやっていきたいです。

来年は、受験生の年ですが、勉強して受験する気はありません。いろんなイベント、プログラム、誘ってください。

本当に一年有難うございました。来年もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?