ルノアール西武新宿店 12月

「海外いきたいと思っています」
目の澄んだ20歳くらいのシライくんが言う。
「えー、どこに行きたいんですか」
キラキラさせながら、同級生っぽい女の子が答える。
丸顔でやさしそう、茶色の長Tに黒いパンツ。

「そうですね、スペインのトマト祭りとかかなあ。
 カナダも行ってみたいです」

「いいですね」
さらに目がキラキラする女性。

並んでいる二人、カップルかと思うが
向かいの席にグラスがあることに気づく。

トイレから帰ってきたのは、やたらとデカい白いパーカーに
白いキャップの男性。

「お待たせしました」

カップルではないのか。

白い男の一言は意外なものだった。

「僕らがやりたいことはね、教育、なんですよ。教育。
今日は、マーケティングと教育の話をします。
僕らはね、先生になって欲しんですよ。みんなに」

白い男は続ける。

「先生っていうと、自分には無理って思うかもしれないけど、そういう時代じゃないんだよね。みんなが先生になれる時代なんだよね」

白男は、スマホをスクロールし始める。
「この人はね、フォロワー10万人なんだけど、自分の使ってる化粧品とか美容の情報とか発信してるんだけど、見たことある?」

「あ、見たことある」
女性が笑顔になった。

白男は、さらにスクロールする。
「この人はさあ、子育ての悩みを知ってて、その情報を発信してるの。この人は歴史が好きでまあ趣味なんだけど、そう情報だけ発信してフォロワー増やしてるんだよね」

白男が、少しためて言う。

「この人たちに共通するのはさあ、専門家じゃないんだよね。自分の好きなことを発信して、それを有益だと思ってくれる人がいるから、フォロワーが増えて、講師になるんだよ。
つまり、好きなことで講師になって、収益をあげて欲しいの」

女性の目が光る。

「そう、あなたも講師になれることがあるはずなの。旅行が好きなんでしょ。そしたら、きっとあなたの旅行の情報を求めている人に届けるだけで、役に立って収入にもなるんだよ」

そこで、女性がシライくんと目を合わせる。
シライくんが口を開く。
「なんか不安があるみたいで」
女性が言う。
「なんか、自分でもフォロワー増やしたくて、やってみたんですけど、増えなくて」

白男が言う。
「あー、そうか。やってみても上手くいかなかったんだ。
そうかそうか、コピーライティングって知ってる?」

「聞いたことはあります」

「コピーライターって言う、文章だけ書いて生活してる人たちがいてね、うちに登録すると、このコピーライターから拡散や発信のコツを教えてもらえるんだよ」

「へえー」

「電通って知ってる?広告代理店があるんだけど、そこの人たちは、まずコピーライティングを学ぶんだよね。だからね、これを勉強することが講師として成功する秘訣なの。うちだとこれが学べるから、みんな講師になれるんだよね」

「キャッチコピーとかそういうやつですか」

「そうそう。よく知ってるね。そう言う人に講師として成功してほしいの。成功して欲しいから、まず、コピーライティングを学んで、webマーケティングを学んでもらいたいんだよね」

「どのくらいで講師デビューできるんですか」

「人によるけど、3ヶ月くらい勉強すると成果が出てくる人はいるね。あとね、うちは好きなときに始めて好きなペースで学べるからね。期限がないのも魅力なんだよ。とにかく自分のペースで稼いで欲しいからさ。就活と並行してやってる子もいるし、就活中に講師の成果がでて、内定蹴ってそのまま仕事にしちゃった子もいるよ」

「頑張ってもダメな人っているんですか」

「続けてる人はだいたい大丈夫だね。続けられるか、がポイントかな」

白男は淀みなく話す。

「どう?なにか質問はある?」

「最初の30万は、分割でもいいんですか」

「いいんじゃないかな。先に10万払ってあとで、20万とかでも。あと、いろんなマーケティングのセミナーとか受けると毎回1000円かかるから」

「だったら払えそうです」

「講師になったら、何やりたいの?」

「海外旅行に行きたいです。バックパッカーとかもやってみたいし」

「ええ、そうなの。一人で?彼氏が反対するんじゃない?」

「そう、かもしれないですね。海外とか好きじゃないし」
女性が言う。

「体育会の柔道部なんでしょ。遠征とかないの」

「ないみたいです」

「そうなんだ。じゃあ、海外行くだけでも心配する感じかな」

「そうですね。でも世界一周とか行きたいです」

女性は目をキラキラさせて言う。

「そうか、世界系だね。じゃあ、頑張ろうよ。ビジネス、覚えようよ。コピーライティングも一生ものだからね。じゃあ、一緒に頑張りましょう」

「はい」

「じゃあ、次は契約書、読み合わせますか。いつが空いてますか」

女性の顔が曇った。

「実は、今月厳しくて、親に借りようかと思って」

白男が言う。

「なるほど。これは俺からの提案なんだけど、ビジネスを始める時の心構えとして、親御さんに相談するよりも、自分の力で始める方がいいかもしれない。まあ、話してみてもいいかもしれないけど。わかった。今月のスケジュールいつが空いてるの?」

「あのー、24日の20時なら空いています」

「えええ。イブなのに、彼氏大丈夫?」

「彼が練習終わるのが22時なんで」

「よし、そしたら、イブの20時にしよう。親御さんに相談するとしたら、なんて答えが返ってきそう?まあ、理解してもらえる状態でやれたら、いいよね。でも、親御さんの理解が得られなかったら、どうやったらできるか、一緒に考えよう」

「ありがとうございます」女性が言う。
「たぶん、母は、OKしてくれると思います」

白男は目を丸くして聞く。
「え?どうして」

「だって母はビジネスに敏感なんです。
ずっとフリーランスでやってきたから、
応援してくれると思います!」

柔らかい雰囲気の彼女が、突然キリッとした声になった。

「ま、俺から一つ言えるのは」
白男は言う。
「彼氏には言わないほうがいいよ」

白男と女性の話に
にこにこうなずいているシライ君のシャツは
黒だった。

さらに、席を立って振り返ると
白男のパンツが黒だったことに
気づいた。

12月10日 ルノアール西武新宿店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?