フィギュア改造記②

勢いに任せて作っている。

不要な部分削ってる終盤で、デザインカッター有能すぎることに気づいたので今度からは(あるのか?)積極的に使っていきます。

さて、パテ!きた!一番楽しみなところ!!!

今回は超有名なTAMIYAの高密度タイプを使用。どうやら乾くのにも時間がかかるらしいので、細かいところをいじるのにぴったり!

取説の通り、400番で少し面を荒らした
すぐに色が落ちる

さて、やるぞ!!!とゴム手をはめて
「あ…これマスキングした方が良い…?」
と気づいたので一度外してマスキング

髪の隙間に上手いこと入っていかないんだよなぁ…と思いつつ。

パテは2つ混合タイプ。ああ2液混合レジンと一緒ね。(正直個人的には最近流行りのUVタイプよりも2液混合が好き)
比は違うけど、パテの1:1はとてもわかりやすい。

そんで、くっつくと聞いていたのでワセリン代わりのニベアをゴム手に塗る…塗り込めないから浮く…!!!
しかもそれでもめっちゃくっつくんですけど?!!!(特に白い方)
取説通り水をつけたらとても扱いやすくなりました。取説大事。

そしてペタペタと付けて…ゴム手だと細かいことが何もできない!!!!

アレルギー体質な上にレジンも取り扱っていた時期があるので、大丈夫かな〜〜と思いながらも素手で作業……全然問題なかったです。今後が怖いけども。

細かいヘラとか買うの面倒くさがったので、素手と爪楊枝を駆使して顔と服のパテ付け(*・∀・)ノペタペタ

そんなこんなで完成〜
しんや
前髪の長さは絶対欲しかった。
サイドの横はねと、後ろの見え具合もこだわりたいところだけど襟足が横に広がってしまった…難しい…🤔

後ろもなんだかなぁ…もうちょいなんとかしたいところだけど、横顔の見栄えはとても満足いく出来なのでまぁ良しとしよう。

くろお

これは!もう!脳内イメージ余裕すぎて、思った通りに作れた。
正面から見た時にちゃんと襟足が見えることや、頭頂〜横にかけての流れも最高。
もっと立体感出したい気もするけど下手にいじるよりかはこれで満足だ。

しんや2つ目は練り合わせたのが足りなくて前髪とサイドだけ作って放置中。

まぁ、いずれも重力に負けずに硬化してくれれば何も文句はないです…(2人とも作ってる間に微妙〜〜に垂れ下がってくる笑)

あと胴体

2人とも半袖だったので、ジャケットワイシャツ、長袖仕様に。
くろおのリボンやしんやのインナーは後から削る前提で大雑把に作っておく。
正直この辺りで1回目練ったパテが尽きかけていたのと、私の作業がのんびりすぎてだいぶ硬くなってきていたので(2時間くらいから普通に硬化し始めてきていた)、集中力が切れていたのもある。

とりあえず硬化待ちです。
また削って、やすって、色ぬりだな!色ぬり…アクリル絵の具買わないと。
サフは今回吹かないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?