フィギュア改造記①

絵を描くだけじゃ飽き足らずこんなとこまで手を出し始めた。

くろおはともかく、しんやのフィギュアなんてあるわけない。あるわけないなら作ればいい!!!!!!
(数年前動画作った時も同じこと書いて投稿したなぁ…)

…まぁいいや。言葉より行動ー!

そんなわけで、中古のやっすいフィギュア(ねんどろいどではない)をいくつか購入。ねんどろ初改造にはお高かったよ…
デザインカッターとかはあったから、とりあえずネットサーフィンしてこれは必要だろ!と半ば衝動的にエポキシパテも購入。そして部屋の一角にできるフィギュア改造コーナー。こうしてまた部屋がとっちらかっていくんだ…泣
レジンもやってたからエポキシ素材への抵抗感はそんなになかった。粘度が違うくらいなのかなーという認識。多分もっと色々あるんだろうけど。
フィギュア改造は初心者には無理!みたいなの多すぎて萎えちゃダメですよ!ほんと!そんな他人の意見に惑わされるなやる気が大事!!誰だって最初は初心者だわ!(出来てもないくせに言うやつ)

そんで改造前のフィギュアことごとく写真撮り忘れてたから、もう↑これ以外改造前の写真がないんだよなぁ…
使ったのは、
しんや→うたプリ?の一十木音也(いっときって読むんだね…)
くろお→同じくうたプリの聖川真斗(ひじりかわと聞いて庄之助しか浮かばない私)と、手をつけてないけど大包平も候補。かわいい↓

ツイッターの相互さんでうたプリ好きな人もいるからごめんなさい〜…と思いながら作業。私はミリしらです。

選んだ基準は以下の通り
1.安いこと。失敗しても損失が少ない。今回は1つ200.300円のもののみ。
2.作りたいものに似ていること。決め手の優先度としては、
顔のパーツや表情(できるだけいじりたくない)>髪型(色も似てればなおよし)>服装(似てるに越したことはない)
って感じで選びました。

**ここから先は改造中の記事なので、フィギュア改造に抵抗のある方は閲覧をご遠慮ください。自己責任でお願いします。**

さて、ようやく改造始めるぞ。そんなに深く考える方ではないので、ざっくりイメージしている工程↓
無駄なところは削る→不足部分はパテを付ける→やする→塗る

というわけで、まずはカッターでザクザクゴリゴリと削りました。

まずはくろお(仮)から

ぱっつん前髪は長さを残しつつ毛束を作った。

両サイドはもみあげを作ることを考えつつも、前髪同様ぱっつんから毛束を作った。
あと、もみあげを作った時に隠れないように少し耳の前は控えめにした。

体↓

驚くくらいいじるところなかったので、開き襟とベルトに付属していたチェーンのみゴリゴリと削った。

次にしんや(仮)
前髪はとりあえずいじらない。
横の髪が↓こんな風に、耳を隠すスタイルだったので、そこは削った。
しんやは毛量多いけど横から見たときは耳が見えてほしい願望。

before

after

なんで反対かって、beforeの方まだ手をつけてない。削り終わる前に記事を書き始めている。

そんで体↓

くろおよりも削ってない!なにせここから手をつけ始めたから!
こっちもベルトにチェーンがあったのでそこを削って、靴紐も取ってしまった(けどしんや靴紐あるんじゃ…?って今更なっている阿呆)

ここまでの工程、下書きも何もせず脳内イメージだけでやってるからこういうことになるんですね。うん。
気が向いたらちゃんと完成予想図は作るかなぁ…面倒だなぁ…

とりあえず、しんやの髪をもう少しいじってから、ドキドキワクワクのパテ編に移ります!

追記:

しんやの服を削った ジャケットにして、インナーだけは付け足すかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?