見出し画像

Feliz año nuevo💫

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

メキシコでの初めての年越し。
すごく盛り上がるのかと思いきや、意外と静かでぬるっと新年を迎えた感じです。

こちらでは1/6までがクリスマス期間らしく、年末年始感よりもクリスマス味のほうが強かった…(笑)

クリスマスも面白い出来事がたくさんだったので、それはまた残すとして、今回は年末年始の様子を記録しておく!

お節(風な)料理

結婚して2年目。お節を作るのは初めて。
こちらで手に入りそうなものだけで、なんちゃってお節を作成した。

お節って、それぞれのお料理に「不老長寿」とか「家内安全」とかの意味があるじゃないですか。
そういうのを全無視で作ったので、願いに偏り出まくりなお節が完成しました。(彩りももちろん無視しています笑)

日本から持ってきた食器をかき集めて盛り付け。

【作ったものリスト】
------------------------------------------
⚫︎伊達巻き風な玉子焼き
 →さっそくなんちゃって(笑)。白身魚のすり身なんぞ、こちらで手に入れるのむず過ぎだからね!!
⚫︎たたき牛蒡
 →日本食スーパーに行ったら、お正月準備コーナーに牛蒡が並んでいた。「高いね…」と思いつつも、牛蒡の味が恋しくて、気づいたら手に持っていた。
⚫︎紅白なます
 →にんじんはどのスーパーでも手に入る。大根はちょっと高級路線なスーパーで手に入る。ちなみに、お節の中で一番好き(地味すぎw)
⚫︎さつま芋きんとん
 →「え、これは本当にサツマイモですか?」というくらい中身がオレンジだった。
⚫︎鮭の南蛮漬け
 →たろう氏は一番お気に召した様子。鮭はどのスーパーでも問題なく手に入る。
⚫︎筑前煮
 →懐かしの味だった〜!日本色スーパーで里芋も発見できたので、イン!
------------------------------------------

1日に食べるお雑煮も大晦日のうちに仕込んでおくことに。
徳島(カノコ)と大阪(たろう)に実家がある我が家は、白味噌のお雑煮。
お餅はカノコ実家スタイルで、そのままインか焼いて入れるかをそれぞれ選択できるようにいたしました。

人参と大根の飾り切りで首と肩がやられたので、2024年初のたろうへのお願いは肩揉み。
ありがとうだよ、、、(笑)

お節を初めて作るときに思うこと。使う砂糖の量に引く(笑)

年越しの瞬間

何となく、ベランダで乾杯しながらカウントダウン。

近くの広場で花火が上がっていたようだったけど、高度が低すぎて何も見えず。
花火の音に耳を澄ませながら新年を迎えました。

去年を振り返るでも新年の抱負を語るでもなく、
「あのマンションさ、屋上ヘリポートやねんで」。「え、すご。どんなセレブが住んでんのか見てみたいな」。
などという非生産的な会話に花を咲かせて2024年開幕です(笑)

肌寒くなってきたので部屋に戻ってからは、年越しそば!ということで、愛しのどん兵衛をいただきました。
たろう会社の福利厚生で年に3回利用できるネット通販があり、そこで年越しのためにと購入しておいたどん兵衛。
関西バージョンのどん兵衛が手に入らないのは少々残念だけど、日本の味を感じられるだけで十分だ!!
ありがとう福利厚生!!!さんきゅー!

メガネを曇らせながら、いただきます!

年が明けた

大晦日は夜更かしをしたので1日は案の定、お昼を過ぎてから起床した。
お節を食べてぼーっと過ごし、「年始の街の様子はどんなものかねえ」と家の周りを散歩して、あっという間に一日が過ぎていった。

外を出歩いている人がものすごーく少なくて、ゆったりと時間が流れる静かな元旦だった。

2024 年。
みんなが安全に、健康に、元気に居てくれますように。
そんな毎日でありますように。

無理はせず、できるだけ笑顔たくさんで、楽しく生きていきましょ。
今年もよろしくお願いします!

p.s.
もちろんメキシコに三が日なんていう文化ないので、たろう氏は2日から元気にお仕事に行きましたとさ、、、とほほ。
ほんとに頭が上がらないぜ。いつもありがとな!
ひとりでお正月堪能して、ごめんやで!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?