見出し画像

連携ネメシス

みなさんどうもカノッサと申します。新弾も始まり新デッキを使って楽しんでいることと思います。私も色々デッキを試しエーテルが底をついた訳ですがその中で1番感触の良かったデッキの紹介をしたいと思います。

ローテだけでこれだけやってると思うと僕はこのゲームが心から好きなんだなぁって思います。

ついにロイヤルの使用率を超えネメシスが1番使ってるクラスになりました。僕の使うロイヤルとネメシスの構築は信用できると断言します。僕の使うドラゴンとエルフの構築は信用してはいけないと言うことも断言します。


構築

構築

 今回紹介する構築です。ラズリ1のアグロネメシスです。ラズリを1にすることでラズリを出した後にAFサーチで確定でレディアントを持って来れる様になり高打点を叩き出すのが強みです。
 そもそもこの構築の歴史は前期のrage辺りに1人の天才が使っていたものが初出でそのレシピを元としたのが今回のレシピになります。

構築の強み

序盤から面のトレードで有利を取りやすくかなり攻撃的なデッキ、かと思わせつつotkも持ってたりダメカやイオやエデンといった強力なカードによるコントーロル擬みたいな事ができたり以外と器用なデッキです。

採用カード

1コス帯

※前期までにあるカードでなぜ入っているか分かり切ってる様なカードの説明は省きます。2コスのカードとかそりゃ入るだろってカードしか無いし全部書くと読み辛いからしょうがないね。決して面倒くさいからカットしたとか言うわけでは無い。本当だよ


イルガンノ 新しく手に入れた最強カード。序中盤はコストが余ったら適当に出してるだけで充分強いし終盤には12〜14点出す魔法の様なカード。ライルとも相性が良く進化権込みで丁度20点出せます。

エレナ 諸説カード。そもそも手札から捨てたいカードは無い。人形も余り捨てたくないから使いにくさが目立った。他にいいカードあれば変えた方が良い

3コス以上

ラズリ コンセプトの一枚、出した後はAFサーチがレディアント確定になり打点がグッと伸びる。レディアントみたいなドローがついてる攻め札ほどビードダウンにおいて強いカードは無い。

秘薬の創出者 AFサーチ枠。進化切れば1コスになる。スタッツも優秀で文句なし

宿命との対峙 後手だと1コスで使える令和版無常の侵略。弱い訳ない。

イオ 面が狭くなりやすいのと人形との相性の良さからの採用。自分で使ってると分かりにくいがそこそこデカい必殺守護は厄介で有利トレードを押し付けやすい。最初は2で使ってたけど思ってた5億倍強かったので絶対3入れた方が強い

サプライヤー 1コスで面除去と打点になる令和スペックなカード。スピネのアーティファクトを自壊させたりレディアント自壊レディアントで10点出す動きが強い。ただ使える状況が限られたカードなので3は過剰な気もする

エデン スーパーパワーカード。連打して勝つことも多いし2以上は欲しいと思う。ここの枠をギルガメッシュにしてる人もいるみたいだけどエデンの方が勝つこと多いかなと思う。

マリガン

共通

1〜2コストとラズリを持ちます。エレナは序盤から持つと大体負けてたので持ちません。

セットキープ(先行のみ)

人形+イオの組み合わせで持っているとリソースの細い先行でもリソース負けしにくくなるので持った方が良いと思います。ここの辺は派閥が別れると思いますが僕は持つ派です。

マリガン(後手)

後手では追加で宿命を持ちます。進化ターンに使うと先後差をひっくり返せるパワーになりますからね。

各対面について

狂乱(五分)

勝手にライフが削れるので序盤の押し切りやレディアントでの削りが入ると勝てます。逆に魔獅子やロンドで滅茶苦茶にされ攻めの継続が途切れると途端に配色が濃厚になります。攻めの組み立て方に気をつけて戦いましょう。

機械ネクロ(不利)

序盤は押せるのですがエンネアから入るスペルを撃たれたら中々打点を通せず負けます。序盤頑張ってフェアリーマリオネットやツクヨミ様でダメカを剥がしてエデンのダメージで〆るなど細い線を通さなければならずしんどい対面です気合いで頑張りましょう。

アミュレットビショ(微有利)

アミュレット特有の割れるまでのテンポロスに漬け込んでテンポで有利に立ち回り、割れた後に出てくるフォロワーにイオを合わせて更に有利状況を継続、熾天使が出たらエデンもしくは対象に取れるならファイアパラージで効果を無効にして打点を叩き込むのも手でしょう。

自然ドラゴン(有利)

回復力が高く押し切れないのでotkで殺すのを目標として動きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?