見出し画像

グリーンインフラ産業展に行ってきました

こんにちは^^花音の森の堀です。

2024年2月20日から、東京ビッグサイトで開催された「グリーンインフラ産業展」に行ってきました。

グリーンインフラとは?

グリーンインフラ(Green Infrastructure)とは、自然環境の多様な機能を活用し、持続可能で魅力ある国土や地域を作り上げる考え方です。

環境保全や自然資源の有効活用を通じて、地球環境の改善に貢献します。SDGsにも繋がりますね。

清水建設や竹中工務店を含む大手ゼネコン各社も積極的に取り組んでいて、グリーンインフラ産業展でお話を伺うことができ、とても勉強になりました。

 自分の家でもできるグリーンインフラの取り組み「雨水タンク」

大手企業が行う取り組みだけでなく、個人の家庭でもグリーンインフラを取り入れることが可能です。

例えば、雨水タンクの設置は、雨水を貯めて庭の水やりに活用したり、災害時に役立てることができます。

また、ゲリラ豪雨や台風発生時には降った雨水が処理しきれないほどになります。短期間で集中して雨が降ることも昨今増えていますよね。

こういう時に、自分のお家の庭で一瞬お水を保つことができたら、洪水リスクを減らすことができます。

花音の森にある雨水タンクはイギリスStrata社製
邪魔にならないスリム型

こんな小さなタンクでは、たかが知れていますけど笑
でもやらないよりやった方がいいし、各家庭にこの機能があったら、結構な量が貯まると思うんですよね。

水資源の節約と、環境配慮を備えた、お庭づくりの一例でした。

ガーデンストーリーに雨水タンクについて執筆しました

花音の森では、持続可能な庭づくりを提案しています

株式会社花音の森では、自宅でできるグリーンインフラの考え方を取り入れた庭づくりを行なっています。

自然環境への配慮を大切にしながら、庭を育んでみませんか?

ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

お庭作りホームページはこちら↓

<information>
株式会社花音の森
事務所 〒360-0037埼玉県熊谷市筑波2-56-3渡辺総合ビル5階
営業時間 9:30~17:00(月・火定休日)
メール info@kanongreen.com
電話048-533-0098 または携帯電話070−8352−8987
*レッスン中や作業中・運転中等で電話に出られないことが多々あります。
留守番電話になりますので、メッセージをお残しください。確認次第、こちらから折り返しお電話致します。