見出し画像

真夜中のお悩み相談室(4)

ここは真夜中に不定期に行われているお悩み相談室。
さあ、今宵もお客さまのお悩みに耳を傾けてみましょう。

【Mさん30代女性からのお悩み相談】

異動で新しい人がチームに入ってきました。
私は正直この人が苦手。他の人は彼のことをどう思っているのか知りたいです。

いろいろお話を聞いていくなかで、この方は以下の3点について知りたいとのこと。

(1)チームの現在の雰囲気
(2)他の人は彼のことをどう思っているのか
(3)どうすればよいかアドバイスが欲しい

それでは、タロットに聞いてみましょう。

タロットからのメッセージ

タロットからのメッセージ

(1)上司はどう思っているか
結果:女帝(逆位置)

(2)社員Aはどう思っているか
結果:カップの2

(3)異動してきたひとはどう思っているか
結果:カップの9(逆位置)

(4)社員Bはどう思っているか
結果:隠者

(5)Mさんはどう思っているか
結果:ペンタクルの4

★アドバイス(エンジェルアンサーカードを使用)
it’s up to you

(1)チームの現在の雰囲気ですが、新しい人が入ってきたことで新しい風が吹き込んでいるようです。
今までとは違うやり方を提案されることもあり、いろいろな葛藤や動きが生じているようですね。
一見喧嘩をしているようか印象のカードですが、最終的にはお互いに切磋琢磨することで、チームとして一段成長していくと思われます。

上司は女性の方ですね。女帝は正位置であれば、愛も大きく人を育てるのが上手なのですが、今のところ愛が大きすぎるのがあだとなり、チームのそれぞれの能力をうまく引き出すことができていないのではないでしょうか?
仕事の割り振りがうまくできていないことがチーム内に混乱を起こしてしまっている可能性があります。

社員Aさんは、新しくきた方とお互いに協力してうまくやっていけると思っているようです。

異動してきたひとは新しい職場にいろいろと期待していたようですが、現時点では、不満を抱えてしまっているようです。
いろいろとできることが多いひとなので、その力を発揮することができる環境を作ることが大切です。

社員Bさんは、自分は関係ないと思って、自分の殻に閉じこもっているようです。

あなたは、自分の持っているものを情報などを共有したくない、とられたくない、と少し異動してきた方に警戒心を持ってしまっているようですね。

アドバイスは、「あなた次第」と出ていますが、あなただけではなく、一人ひとりが歩み寄りの姿勢をとることが大事です。
もともとあまりまとまりのなかったチームだったのではないでしょうか?
そこへ新しい方が入ってさらにがたがたしている、そんな印象です。
そして、上司の方がやはり影響力が大きいので、この方の采配でチームの行方が変わってきます。

まとめ

(1)チームの現在の雰囲気
→バトルというか切磋琢磨中。
良いチームになれるかどうかは今後のお互いの努力次第。

(2)他の人は彼のことをどう思っているのか
上司→まだうまく能力を引き出せていない
社員Aさん→協力したい気持ちはある
社員Bさん→無関心

(3)どうすればよいかアドバイスが欲しい
一人ひとりが歩み寄りの姿勢をとることが大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?