見出し画像

紫式部と清少納言を占ってみた

今年の大河ドラマが「光る君へ」。
もともと源氏物語が好きだったこともあり、すっかりハマってしまいました。

前回は、宮仕えがきまったききょう(のちの清少納言)がまひろ(のちの紫式部)に尋ねてくるシーンが特に印象に残りました。
おもたせの干しあんずをたべながら、これからの人生に夢いっぱいの桔梗となんとなく前に進んでいけないまひろが対照的でした。

なんか現代にも通じるところがあるかも。
友達が希望の会社に就職がきまって喜びの報告をしてきて、喜びつつも自分の現状が悲しくなる感じ。。。

気になったので、出演されている二人の女優さんをタロットカードでリーディングしてみました。

ききょう(のちの清少納言)
ファーストサマーウイカさん

ファーストサマーウイカさん


★パーソナルカード 女教皇
★ソウルカード 女教皇

★仕事:状況を把握できないまま進めている
★金運:どうでもいいものについ散財してしまう
★人間関係:人の助言に耳を傾けると吉
★恋愛関係:情熱的に突き進む

ファーストサマーウイカさんは、パーソナルカード、ソウルカードのどちらも「女教皇」。

パーソナルカードはその人の性格、ソウルカードは魂のもとめるところ。

教養が高く、少々とがっていて、頭がよい分、思ったことをストレートに口に出してしまうので、思わぬ敵を作ってしまう可能性も。
ファーストサマーウイカさんは毒舌キャラとのことなので、まさにききょうにぴったりですね。

ソウルカードも同じなので、知識欲のかたまりで、新しいことを知ることがなによりの喜びです。

まとめ

仕事では、もしかしたら、大河ドラマで今までと勝手が違うことに戸惑いながらも役を演じているのかもしれませんね。
金運では、小さな買い物をついしてしまうクセがあるのかも。
恋愛では、自分からぐいぐいいくタイプのようです。

まひろ(のちの紫式部)
吉高由里子さん

吉高由里子さん


★パーソナルカード 運命の輪
★ソウルカード マジシャン

★仕事:目標が定まる
★金運:賢いマネープラン
★人間関係:相手が求めている以上に与えすぎるところも
★恋愛関係:好きすぎてバランスがとれない

吉高由里子さんさんは、パーソナルカードは、「運命の輪」。
もちろん素養はあるものの、運命を味方につけてさらに流れにのることができる人。

ソウルカードは「マジシャン」。
何かを作り出す人。ただ演じるのではなくクリエイター気質なところがあるのではないでしょうか。

まとめ

仕事では、大河ドラマのヒロインに抜擢されて仕事に集中しているようです。
金運は、計画的にお金を使うことで貯金もきちんとされているようです。
人間関係と恋愛関係が少し気になる結果が。
愛が大きすぎて、バランスがとれていないようですね。
与えることは素晴らしいことですが、適切な距離感を保つのも長続きする秘訣だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?