見出し画像

7月のわたしをふりかえる

こんにちは。今回で4本目なので脱3日坊主。今月もふりかえります。

※見出し画像は、最近絵を描きたくて惹かれました。実は昔、美術部だったんです・・・

7月にやったこと

■仕事
・インタビュー取材7つ
・記事リリース2本
・プレスリリース1本
・自社ブログの分析と戦略立て
・採用イベント参加2つ
・次世代リーダー育成研修企画
・全社業務(社員総会)の運営
・全社業務(夏合宿)の企画運営

■個人
・文章の書き方を勉強する本1冊
・同期女子会
・社長のご自宅で同期会

『ブランディング支援をしてほしい』という声を複数の部署からいただき、一緒に企画を立てて実行していました。また、社外オープンの全社業務の企画運営をしていました。そのため、部署または社内を超えたコミュニケーションが業務の中心となった7月でした。
今月取材した記事が複数控えているので、8月はどんどんGxBlogをリリースしていきます!

ふりかえり

4月ぶりに書いたプレスリリースは、同期@sharagri_hiyutoが代表をつとめる会社『シェアグリ』のアプリリリースについて。

PVが1週間で6000近く伸び、リリースを紹介する複数のサイトに掲載いただき、3~4件ほど取材やメディア出演が決まりました。前回はプレスリリースを出したあとの動向を追うことができておらず、上長から「リリースはどれだけネクストアクションを起こしたかどうかが重要だ」と言われていたので、今回いくつか結果が出ていて良かったです。引き続き試行錯誤していきたい。社会課題を解決し、世の中のニーズも大きな事業をつくっている同期たちは本当に尊敬です。

「書くこと」が日常になってきて思うのは、わたしのモチベーションは「どれだけより良い関係をつくることができるか」にあるということ。それは私と取材相手ではなく、取材相手がつながりたい相手との関係性をつくること。
実は元々、ガイアックスで仕事として書くようになるまでは、ブログなど一般に公開するための文章は一切書いたことがありません。超初心者。SNSも全部鍵垢でやってきていたし、ブログどころかFacebookの投稿ですら1時間くらいかけて熟考して投稿するような人だったので、公に向けて何かをすることへの苦手意識は強かった。
でも、記憶がある時からずーっとやってきているのは橋渡しや関係づくり。小・中でいじめっこといじめられっこの橋渡し、高校の部活で男vs女の橋渡し、大学の学生団体で経営層とメンバーの橋渡しなど。
「問題は人にあるのではなく人と人の関係性の間にある」という考え方が小学校低学年のときに形成されて以降、人の関係を良くしてみんなが気持ちいい空間をつくるために自分は何ができるか、ということばかりしてきたのが今の仕事にもつながっていると気づきました。
今は、お互いが気持ちよくつながることができ、新しいプラスなできごとが生まれるための文章を書く、という気持ちで書くことに向き合っています。

今月はガイアキッチン(社員総会)、リローンチパーティー、夏合宿などガイアックスとガイアックスファンをつなぐ仕事も多くありました。

ガイアキッチンは、蓋を開けたら現地参加者の4割が社外参加、リローンチパーティーに至っては7割ほどが社外参加という割合に驚きました。

業務の中心がコミュニケーションになってくると、私の場合は、物理的にひとりの空間が集中力があがると気づきました。なので、集中したい作業の日はだいたいスタバに(今も)

今月はプライベートでも、同期と過ごす時間が多かったです。
好きな料理をつくり合う女子会をしたり、

代表のご自宅にお伺いして同期会をさせていただいたり。
(上田さん、料理お上手すぎて、びっくりしました・・・手際よく次々とお料理を出してくださり、どれもめっっちゃ美味しかったです。コンソメゼリーにマッシュポテトがのった前菜は特にテンション上がりました。)

8月に向けて

7月のテーマは「広く長期的な視点を持って、自分の役割とできることを増やしていく」でした。意識しながら思ったのは、「課題を捉える」難しさ。着眼点が先輩方とは全然違うんですよね…。それに、なんとなく分かっても人に伝えられるレベルでは理解できない。球拾いから打席に立てるように、見聞きしながら盗んだものを自分に落とすところをやりきりたいなと思いました。また、真似したり背伸びしたりするでもなく、自分にしか持てない視点と意見を意識するようにもしていきたい。
8月のテーマは「自分ごと」。どこか他人ごとになってしまう瞬間が何度とあった7月を超えられるよう、自分ごとで考え行動します。8月はいくつかのプロジェクトが本格稼働するので気を引き締めていきます。

それにしても梅雨が明けて毎日暑すぎる。暑さに弱いので、夏は本当に苦手です。仕事は通勤時間を無くせる日は無くして、プライベートは楽しみなできごとをつくって、1日1日乗り越えていこうと思います。
今週末は7年ぶり?の家族旅行があり、楽しみ。父も母は音楽を、弟はサッカーを頑張っているので、最近の話を聞きたいな〜。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
夏を乗り越えるぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?