見出し画像

ひと

長く生きていると、色々な人と出会う。

ずっと一緒にいるような人もいれば、知らぬうちにフェイドアウトする人もいる。
すべては縁でつながっていて、きっと出会う人も、別れる人も決まってるんだろうなとふと思う。

一期一会で大切にしたいと思う気持ちもあれば・・・
来るもの拒まず、去る者追わずであることも大事だなと思う。

すべての人と仲良くできることが理想だけど・・・
自分とどうしても合わない人がいるから。

なんとなく、相手の気持ちが透けて見える瞬間があって
あまり見るべきでなかったな・・・と思ってしまうと
一気に自分の中で、その人のことが信じられなくなったりしてしまう。
みんなそうなのかな・・・

私は第一印象が悪いと、その人と仲良くなって、時を経て
その人がやっぱりいい人であったという経験はあまりない。
だいたい、仲良くなっていい人かな・・と思っていても、結局は裏切られたりすることも多く、出会った時の直感はすごい大事なんだなと思っていた。
みんなそんなものじゃないかなと思っていたんだけど、そうじゃないことを最近知った。

裏切られる人ってのは、何層にも気持ちが覆われていて、とても見えにくいことも多い。
話を少しすると、その人のことが見えてくる。

第一印象・・・
面接だけじゃなくても、大事なんだよね。

あ・・・やばいなと思ったときは、そういう人としてあまり深く付き合わないのが、自分を傷付けない手段かも。

逆に出会ったときに、すごいびっくりするほど親近感がわいてしまうこともある。
あまりそういう人いないけど・・・
オカルトチックなことはいいたくないけど、たぶんずっと前からその人を知ってるからなんだろうなと思う。

一期一会を大切にして、去る者は追わない。
残りの人生はこれでいきたいな。
誰も周りにいなくなったらどうするのか・・・ちょっと考えたら怖いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?