見出し画像

3月の誕生石 アクアマリン

時の速さについていけてない💦
今日で3月終わっちゃう~
私の誕生石でもある 大好きなアクアマリン💎✨️
御紹介させてください!

キーワード

『癒し』『柔軟性』『コミュニケーション』

パワー

名前が示すとおり水との繋がりがとても強い石です✨️

アクアマリンは、持ち主の精神面に働きかけ、淀みや滞りなどをまるで水が洗い流していくようなイメージで、エネルギーの掃除とも癒える浄化を行うそうです。
エネルギーが綺麗になることで、イライラが解消されたり、心の余裕を持てるようになると言われています。
何事にも囚われない水の様な柔軟性や優しさ、心の余裕を持てるように促してくれます。
癒しの石としても知られています。

また、アクアマリンは、持ち主が無意識のうちに抑え込んでいた感情を、自然に表現できるようにしてくれるそうです。
そして、自分の状態をクリアにしていくことで、人の気持ちに敏感になり、して欲しいことや、して欲しくないことが、感覚的に捉えられるようになると言われています。
そのことから、幸せな結婚を象徴する石としても有名なんですよ。

アクアマリンの鉱物的特徴

アクアマリンは、エメラルドやモルガナイトなどのカラーストーンと同じ『ベリル』という鉱物です。

同じ鉱物でも、水色はアクアマリン、緑色はエメラルド、ピンクはモルガナイトと、色が違うことで、宝石の呼び名も変わってくるんですね。おもしろい!

ベリルグループ内の石は、それぞれ微量な元素を含有することで、色が変わってきます。
アクアマリンの美しい色合いは、鉄分が含有されることから生まれるそうです。

まとめ

ラテン語で「海の水」を表すアクアマリンは、紀元前3世紀頃にはすでに知られていた石だそうです。
この美しい色合いから『海の精霊の宝物が浜辺に打ち上がり石になった』『漁師に恋した人魚が流した涙が石になった』などという伝承が残っています。

そのことからアクアマリンは、船乗りの安全を願うお守り、豊漁を願うお守りとして使われてきたそうです。

かのんは3月生まれ、水と結びつきがある。と言われていて、とってもこのストーンには強く惹かれます✨️
私自身のラッキーストーンだと思っています。
アクアマリンはアクセサリーやパワーストーンブレスレットにして、自分で手作りしていつも身に着けています︎✨️︎

長い人生という航海をアクアマリンと共に
歩んでいます💎✨️

今日も読んで頂き どうもありがとうございました♡

❁⃘*.゚  Kanon  ❁⃘*.゚

#誕生石  #3月の誕生石  #アクアマリン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?