土曜(11/7)のレース予想

☆重賞レース☆

東京11R京王杯2歳S
◎⑪リフレイム
○⑥モントライぜ
▲⑤ニシノガブリヨリ
☆④リンゴアメ
△⑮レガトゥス
△⑱ブルーシンフォニー
調教再審査後の1勝Cを完勝したリフレイム。前走の出来は乗り込み量が少なくその先を見据えたモノだったはずで、前走と同距離なら心配なくレースを運べるともいます。新馬戦は逃げ切り、前走はしんがりからの豪快な差し切と、馬軍の中に入れて競馬をするとは考えづらいが、上位必至だと思います。2番手には小倉2歳S2着のモントライゼ。新馬戦はマッチレースの末2着、2戦目で順当に勝ち上がり挑んだ小倉2歳Sではこの馬なりの競馬ができたが、ただ1頭強い馬がいての敗戦。今回も1頭強力な馬がいるが、2.3着争いは混戦模様になりそう。その中では、完成度の高さで1枚上といったところでしょう。モントライゼにとって距離延長は問題ないとみておりむしろ歓迎ではないでしょうか。近親(ムーングロウの兄)には英国8F10FのGⅠ勝ちのMediceanがいますし、母父Nayefはドバイシーマクラシック勝ち、兄には英国2冠馬Nashwanがおり、マイルまではこなせる血統です。3番手はニシノガブリヨリ。新馬戦は好スタートからスピードを生かしてそのまま押し切り勝ち。1戦1勝で小頭数のレースだったため不安要素はあるが、スピードはここでも通用しそう。以下リンゴアメ、レガトゥス、ブルーシンフォニー。リンゴアメは函館2歳Sの勝ち馬で、近年は好走する馬も増えてきました。それに姉スペキュラースは少し力のいる馬場での成績がよく明日の馬場は向きそうです。レガトゥスは2戦目で少し反応がよくなったようで、3戦目でさらなる上積みを期待します。
阪神11RファンタジーS
◎④サルビア
○⑩メイケイエール
▲③ヨカヨカ
☆⑥オパールムーン
△②フリード
△⑦モンファボリ
新馬、りんどう賞と2連勝で参戦するサルビア。新馬戦が非常に良い内容で、先団の内につけ、直線に入ると逃げる馬をあっさり交わし、追うグレナディアガーズを抑えての勝利。直線に向いての反応の良さには光るものがありました。メイケイエールも2連勝で参戦。新馬戦は前目のインにつけ抜け出し勝ちましたが、小倉2歳Sでは一転して差す競馬での勝利でした。道悪の馬場を難なくこなして前にいたモントライゼを差し切る競馬でした。その自在性を生かして競馬ができるのは2歳戦ではかなりの強みになるでしょう。逃げ一辺倒の競馬で3連勝のヨカヨカはここでも逃げる競馬をすれば面白い存在になると思います。九州産馬ながら3勝のうち新馬戦、フェニックス賞は限定戦ではない馬たちとのレースでこれまでの九州産馬とは思えない競馬っぷりでした。案上には引き続き2歳戦好成績の福永騎手なのでより期待ができそうです。オパールムーンは新馬を勝って挑みますが、その新馬戦ではアルテミスS2着のククナが0.3秒差の3着でしたし、札幌以来のレースになりますがここでも通用するでしょう。

☆厳選レース☆

東京10RノベンバーS
◎⑥サトノフウジン
○④コマノウィンクル
▲⑧サトノウィザード
☆⑫サトノエルドール
△⑩クロノメーター
△②サンライズオネスト
3歳馬サトノフウジンはここまで5戦3勝ですべて東京コースでのレースで3勝のうち2勝が良馬場でのレースです。新馬戦では上り勝負になり1頭だけ33秒台をたたき出し差し切り勝ち。新馬戦ということもあってスタートは出遅れ、道中はふわふわして走っておりなかなかレースに集中していなかった様子。直線に向いても追い出しても全然反応せずエンジンがかかると豪快な差し切勝ちで33.7をマークしましたが、おそらく残り600~400mまでは11.7~12.0で推移しラスト400mで21.7~22.0のラップタイムと思えるのですが、追い出しにすぐ反応できれば優に上り32秒前半がマークできる末脚は持っている馬だと思います。2勝目のフリージア賞では小頭数ながらペースがよどみなく流れて直線ではバテ比べのようなレースになりましたが最後まで伸び続けての差し切りがちでした。次の日に行われた3勝Cの勝ち時計は2:02.1でフリージア賞はこれよりも1秒速いタイムでしたし評価できる内容だったと思います。昇級してメンバーは強くなりますがこの馬の能力が3勝Cのモノだとは思わないのでここも勝ってくれるでしょう。

☆注目デビュー馬☆

東京7R⑧ハイレジリエンス
阪神6R⑩テーオールノワール

☆その他の注目馬☆

東京4R③ソーヴァリアント自信度A
スタート出遅れ、上がり最速
東京8R①パイオニアバローズ自信度B
初ブリンカー、良馬場ダートで前目につければ
東京9R⑪フローズンスタイル自信度B
軽ハンデをいかせれば
東京12R②サンダーブリッツ自信度A
能力上位
阪神2R②シグネチャーセル自信度B
阪神&良馬場変わり期待
阪神3R⑧グレナディアガーズ自信度A
短距離血統、距離短縮で
   ①ジュノー   自信度C
新馬戦集中せず、2戦目で変わり身見せれば
阪神4R⑧プレリュード   自信度B
新馬戦忙しすぎて距離延長で
阪神8R⑬リネンファッション自信度A
毎レース差のない競馬、ここでも連は信頼
阪神9R①リトミカメンテ   自信度A
昇級後も安定、末脚勝負で
阪神10R⑫メイプルグレイト   自信度B
穴狙い、狙うは1200mのみ
阪神12R②イズジョーノキセキ   自信度A
良馬場の末脚勝負で
福島8R①グランチェイサー   自信度B
1200m安定
福島10R①ロードベイリーフ   自信度B
短距離で安定
福島12R⑮ウインキートス   自信度A
能力断然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?