見出し画像

ZANGEこたつうさぎ㊱





渡しそびれた手紙は1年後に自分で破いて捨てた
ふやけた紙は場に出さずにしまった
言わなかったことはなかったことと一緒
なかったことにして手に入る平穏があるなら
自分くらい いくらでもなかったことにできる

優しくなりなさいと言われたことはないけど
誰もがうっすらそう思ってる

面と向かってあなたに
言ってみたかった言葉がある

許さない
大嫌い
傷ついた
悲しかった
寂しかった
痛かった
嫌だった
怖かった
難しかった
やりたくなかった

嫌だった

ぜんぶ反対の言葉にして
なんでもないふりすれば
居場所ができるライフハック
その場しのぐには役に立ったけど
もういらない

「自分だけじゃないよ」などと
なぜみんなを不幸に仕立て上げて
相対的に自分のことをあげてるの?

10代のうちはいいよねが
20代のうちはいいよねになって
30代になって
40代になって
5060になって
そのうち見た目にそぐわない中身をぶら下げ
なあなあで生きることになる

リスカしてるおばあちゃんはいないよ
30代になれば落ち着くよ
20代のうちはまだ子供みたいなもんだよ
ほんとだよ

茶番をしに行く
感謝してほしいくらいだなんてなんなの
たまたま行き着いただけだから
より大事にする

一度でも抱きしめられたことある人は
みんな嫌いです
そんなのみんな嫌いになる
だって産まれた時に抱き上げられた
それはお医者さんか助産師さんか
誰か知らないけど確かにそう

馬は産まれてすぐ立って歩くけど
人間は未熟で産まれる動物で
産まれてすぐはなにもできない

なにもできないところから
今に至るまでの間
なんの愛もなかったわけじゃない
今の孤独に負けるな
見えないものに怯えるとき
向こうもまたわたしを怯えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?