見出し画像

沼スマ#05

ついに行けました。3,4は予定があり行けなく、1,2は沼スマの存在すら知らなかった...

直前のオフではやもり君のファルコに歯が立たなくて、本当に当日どうしようと半ば諦めムードでした。

当日の朝、ばぷおさんの車で6人で会場に向かいました。車内では歌を歌いました。楽しかったです。

会場のバーはめっちゃ雰囲気良くて高まりました。住みたい。

アマアスでお世話になってるおはなさんが受付をしてくれました。

そうこうして沼スマスタート

一回戦 ボリさん ネス 2-0

実は前日の宅オフで対戦してる身内。トーナメント発表された時はおいおいおいって感じでした。試合も対人も慣れてる人ということであまり緊張せずに試合が出来て、間合い押し付けから勝てました。

二回戦 わんこさん クッパ 2-1

わんこ宅で有名な方。僕は沼津に一度も訪れたことが無い為、初めましてでしたがとても気さくにして頂きありがたかったです。この試合は配信台でした。

1戦目はミェンを出して、崖の2フレにアームが何度も当たって噛み合い勝ち。この時点で立ち回りは負けてたからキャラを変えるか迷いましたが、続投。次の試合はボコボコに3タテされちゃいました。空前強すぎる。3戦目はカロスを選べたのでセフィロスを選択。間合い詰めで有利な展開を取るも、不意にくる下bをガードしてしまいガーブレされ、30%ほどでバースト。なんとか空後で1-1ストックまで持っていくも、こちらはほとんど何食らっても死んでしまう状況でつらかった。片翼状態を活かしてガン攻めして、外出して獄門一点狙いをしたところ、相手はそれ読み?で距離を置いた復帰をするもギリギリ崖に届かずバースト。本当に危なかったですし心臓に悪かった...

三回戦 ヲォカズさん ゼルダ 2-1

また身内。前日のオフではウルフで良い試合が出来ていたのでウルフを選択。1ストック目はノーダメージでバーストすることが出来て、気持ち的にも有利に試合を進めることができ、そのまま勝ち。2試合目はとにかく空前空後を喰らいすぎてボロボロにされてしまいました。最後は村街を選べた為、足の遅いゼルダなら麺がいけるので出しました。こちらのアームホールドにフロルで差し込まれるのだけ意識して、ファントムの間合い外からアームを伸ばして、最後はその場上がり読みメガボルトスマッシュが崖はなし上がりに当たり勝ち。

四回戦 さくらばさん 麺 2-0

僕が持ってるキャラで五分以上なのがミラーしか無いため麺ミラーをしかけました。

1試合目はお相手の崖外での空下ミスで有利を取り、そのまま勝ち。2試合目は回避読みの着地狩りが主に決まって勝てました。ここで目標のベスト8が確定したので雄叫びを上げました。

五回戦 あかぶちさん ゲッコウガ 1-3

ここからBO5。配信台でした。試合時間が長すぎて全部覚えてないですが、動画のアーカイブが残ってるから見返しまくります。とにかくお互い様子見。ステップダンサーになった。相手の空中の差し込みはなるべくジャスガをしましたが、間合いが上手くてそれでも反撃がなかなか出来なかったです。緊張でDAや降り空Nを喰らった時に回避ばっかりしてたので猛省。ゲコとの対戦経験がほぼ無いのでDAだけひたすら警戒。なんだかんだ実力の差で負けました。終始丁寧な口調でとても人が良かったです。あと見た目がかなりオシャレな陽キャでした。完敗です。

六回戦ルーザーズ もいなみんさん ガオガエン3-1

僕は出場してませんが、第3回の沼スマから現れ、準優勝をした方。グループで通話だけはした事があったのですが、お会いするのは初めてですが、初対面感が無いくらい気さくに話してくれました。

1戦目2戦目はやはり足が遅いガエンに対して間合い取ってアーム振り続けて勝てました。3戦目は相手の復帰阻止が光り、負け。とにかくワイヤーにNBされるのがしんどかったです。4戦目から2回目のアームを少しディレイをかけることを意識したら結構当たってくれました。ガエンはより早く間合いを詰めないとキツいのでガードを早く解きたくなるかなぁと思ったのが上手く効きました。ウルフなら手も足も出なかっただろうと確信してます。

七回戦ルーザーズ 日高ドラピオンさん パックマン ダークサムス 3-2

有名なパックマン窓主の方。ウルフをかなり嫌がってました。確かにこの大会でウルフ使ってるの僕だけだったかもしれない。ここから全て配信台。

とにかくベルには気をつけたつもりでした。リフレクターでの反射に対して台の上にベルを投げて空Nを当てベルの持続に触れさせるセットプレー1戦目はにやられました。

2戦目からダムスを出されました。この試合はジャスガが上手くいきなんとか食らいつき、ラスストでは回避読みの下スマが噛み合って通り勝ち。

3戦目は崖のセットプレーにボコボコにされました。ウルフでもキツく感じるなら他の不利キャラってどうやってベル拒否するんだろう...

4戦目は横bバーストが通ったり、下スマが噛み合いメンタル保てる勝利をしました。

問題のラストマッチ。終始相手のペースでお互いラストストックの時には虫の息で、ベルはもちろん、りんごやメロンにも当たれない状況でした。最後台上で掴まれた時は負けたかなと僕は折れかけたのですが、ウルフは生きてくれました。空N持続当てした時、相手はフルーツを何も持ってなかったので、強気の下スマホールドをしたところ、相手の空前を姿勢で避けバーストできました。

ルーザーズファイナル あかぶちさん ゲッコウガ 3-2

先程負けた相手。ジャスガと崖が冴えていて、一気に2勝取ることが出来ました。しかし、次の試合は順当に負け、その次は最後2回目のダウン連弱を姿勢で耐えられ、勝ちを逃すミスをしてその後復帰阻止NBにジャンプを潰されて2-2に。知識と経験が足りない試合でした。ラストマッチは着地狩り回避狩りをされまくって、さらにはめっちゃ綺麗な振り向き掴みとか通された時はまたもや心が折れかけました。お願い崖下スマが何とか通り、1-1の時にはこちら100%弱。丁度下強貰ったら終わりの%でかなり戦場の台にお世話になりました。最後、相手の弱連外しに空後を当てたところ、倒したと思ったのですが変更が上手くギリ生きられてしまいました。最後はその場上がりを誘う引きステップから上スマでギリギリバースト。読み合い楽しかったですが死ぬほど疲れました。

グランドファイナル ヤンセンさん ディディ ファルコ 1-3

直前で連続10試合して疲労していたら、ヤンセンさんから、休みますか?と気を遣ってくださいました。泣きそう。

自分がこの舞台に立ててる事が奇跡過ぎて、正直満足しちゃってましたが、ここまで来たから気を引き締めて対戦に挑みました。

ここまでずっと出してきたウルフを迷わず選択。1戦目は相手の事故もあり、透かし上スマが刺さったりして勝てました。次からはファルコが選択されました。めっっちゃ上強を警戒してたんですが、ほとんど振らず、掴みを通され、最後は空下メテオを決められて負け。次からは再びディディを出されて、火力の高いコンボや、こっちのリフレクターを読んだ横b等され、連続で負けてしまいました。悔しかったですが、清々しい気持ちで試合を終われました。

画像1

このリザルトの2位になれるとは...家宝にします。

ヤンセンさん、優勝おめでとうございます!とても楽しかったです!

試合終わった後Twitterを見たら、色んな人から応援とおめリプを貰いました。現地にいる人達も沢山駆け寄ってくれて、流石の僕も大きな涙を流してしまいました!

僕、リザルトのネオンさん以外の人と全員当たってるんですよね。大会終了後、ネオン道場のフリーが開催されてましたが、とても読み合いが出来る脳みそをしてなかったので断念...

時間になり、色んな方と挨拶を終え打ち上げに参加して、ばぷおカーで帰りました。車内では歌を歌いました。楽しかったです。

主催のオチャさん、対戦してくださった方、応援してくれた方ありがとうございました!また来ます!😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?