見出し画像

植物日記*9/18〜9/24


9月18日(月)
3連休最終日。
"ヘデラ 雪ほたる”をやっと植え替えました。お迎えしてから半年以上経ってしまった…。白くて丸みのあるフォルムがとっても可愛い品種です。名前も可愛い~。本当は室内で愛でたいけど、我が家だと光量が足りなくて斑がきれいに出なくなってしまうので、ベランダで楽しみます。

ちょっとくすんだ緑色も可愛い

9月20日(水)
直売所で購入したクテナンテ オッペンハイミアナ トリカラーが届きました。うぉー可愛い。光にかざすと、葉裏のワインカラーが透けて白い部分がピンクに見えるんです。めっちゃ可愛い…

Ctennante Oppenheimiana 'Tricolor'

9月21日(木)
最近、ディスキディア ヌンムラリアをお迎えした過ぎて、暇があればネットで探してます。きっかけ何だったっけ?全然興味なかったのにな…。近所の園芸店でめっちゃロングなヌンムラリアが9,000円で売られていて、悩んで悩んで、お迎えせず…。あれだけ長かったらいろんな方法を楽しめそうだなぁ。ディスキディア ヒルスタも気になってます。こちらは花がとっても可愛い。ヒルスタの方が若干お高め。
↓トーキーさんのサイトで見つけた着生仕立てのディスキディア。根もバチバチに張ってて、めっちゃカッコいい。憧れです。

9月22日(金)
フリマサイトで購入した豆鉢が届きました。
超ちっちゃい(笑)
豆盆栽用にと思って購入したけど、私にはちょっとハードルが高いので、苔を植えようかな。
しかし可愛いな。

生で見るとほんとにちっさいんです。

9月24日(日)
なんか急に朝が寒くなった。今朝は肌寒くて目が覚めました。
ベランダのトキワシノブが葉の生え替わり真っ最中ですが、いつもはお盆前後で生え替わるスイッチが入るのに、今年は9月に入ってからだったので、半月ほどずれています。ずっと暑かったもんね。最低気温で判断してるのかなぁ。植物って気温に敏感だよなぁと、ベランダ組を見てるとつくづく思います。

上から順に生え替わって、
今は下側の番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?