見出し画像

植物日記*9/4~9/10

9月4日 月 雨のちくもり
朝から雨が降ってくれると、ベランダの植物への水遣りから解放されてちょっと時間に余裕ができる。 雨の力って不思議で、植物が雨の後に急成長したりしてびっくりすることもしばしば。溶存酸素が多いとか言われているけど、明確な理由は分からないそう。

9月5日 火 晴れ
暑い。とあるサブスクに登録した記念で購入したタンクが届いた。
ガチャ方式なので、届くまで何の品種なのかは分からず、ワクワクしながら待っていた。そうして手元に来たのは、エクメア・クランベリーフロスト。暗めの赤い色をした葉に白い縞模様が映える、きれいな品種。名前も可愛い。タンクはネオレゲリア・ファイヤーボールしか育てていないので、めっちゃ初心者だけど、花を咲かせられるよう頑張ろう。まずは発根から。

9月7日(水) くもり/晴れ
朝、早々に目が覚めてしまい、勢いで先日購入したストロマンテを植え替え。品種名は“ストロマンテ サンギネア バリエガータ 536”
536の由来ってなんだろう。
突然変異の斑入りで、フォルティカラーっていう呼び方もあるみたい。用土はねこチップとベストソイルのMIXで。

9月8日(金) 雨
台風13号の影響で大雨。風は強くないので、ベランダ組はそのまま放置することにした。
今日から愛知で開催されるジャパン・ポトス・サミットに行きたすぎる。
ポトスたくさん見たい。買いたい。そしたら10月にe-花屋さんで2回目を開催するらしい。
うわー楽しみ!

9月10日(日) 晴れ
インスタの繋がりで購入させて頂いたティランジアが届いた。
ストリクタ2種と、イオナンタ1個。
その方が育てているいろんなストリクタ見せてもらったけど、どれも本当に綺麗で、すごく悩んで悩んで、Stiff GrayとEmerald Forestにした。イオナンタはフィリピン由来のルブラとのこと。とりあえず発根を目標に頑張ろう。

イオナンタは流木付けに仕立ててみた。
着生してくれるといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?