見出し画像

植物日記*9/11~9/17

9月11日(月)
先月購入したホヤ ポリネウラがどんどん調子を崩していく…
ハダニとカイガラムシのダブルコンボを受けたのもあるけど、根本的にうちの室内だと環境が合わないんだろうなぁ。
セルペンスも枯れはしないけど、上手く育ってるっていう感触もない。
ベランダに出してみようか。日中はまだ暑すぎるから若干不安だけど、半日影になりそうな場所に吊るして様子をみようかな。

9月12日(火)
某直売所で購入したベゴニア シェルツェイが届いた!花付き♪ 過去にレックスベゴニアを2回、☆にしていて苦手意識があり、お迎えするか悩んだけど、可愛さに抗えずポチっと。
全体的に小振りで大変可愛い。匍匐性とのこと。ベゴニアもほんと種類多いなぁ。この子はちょっと渋めの陶器鉢に植えてみたい。

Begonia schulzei
日本語で検索しても
情報がほとんど出てこないね…

9月13日(水)
ペペロミア プロストラータ(タートル)を苗ポットからいい加減植え替えたくて、花を剪定ついでに植え替え実行。
以前、植え替え後に☆にしてしまったのでなるべく根の部分をいじらないように…と思ってたけど、相変わらず根が細すぎてどの程度根が張っているのか分からない~。
そもそもほとんど根の感触がない。微根すぎる。ポットの3分の2は土でした。
植え替えする時、用土が例えば有機から無機などガラっと変える場合は前の土をなるべく落とすけど、洗いすぎて根が切れる方がダメージ大きいので、今回はほどほどに抑えて新しい用土へ。
作業中も葉っぱがポロポロ取れるし、アワワしながらなんとか植え替え終了。今回はどうぞ上手くいきますように!

ぺぺ. タートル
葉っぱの形や模様が亀の甲羅のようで
とっても可愛い

9月14日(木)
カラテア エンペラーがなんとなく調子がいまひとつな感じがして、根っこを確認。
特に問題なさそうだったけど、若干根詰まり気味だったので植え替えすることに。
お迎えしてから2年、やっと綺麗な葉がたくさん出るようになったので、また持ち直してほしいな。

9月16日(土)
久々に苔テラリウムを作った。ちゃんとしたガラス容器に作るのは半年ぶりくらい?ずっと前から鳥居を使ってテラリウムを作ってみたくて、今回やっと念願叶いました。満足!

9月17日(日)
今日は前から気になってた植物の仕立て直しなどを主に。
・ポトス グローバルを支柱仕立てに。なかなか成長遅いけど、いつかワサワサになるのを夢見て。
・フィロ. ブランティアナムの姿が崩れてしまっていたので、カットして仕立て直しー。支柱は立てず、とりあえずそのまま。
・オキシカルジウムのホワイトファントム、挿し木してた苗が発根してたので、元の鉢に戻した。オキシカルジウムはほんとに良く成長するなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?