見出し画像

自然の再生-コロナが教えてくれた事-

ここ数ヶ月
悲しいニュースや暗い話題が多いですね
しかし
見方を変えると悪いことばかりでも
ないみたいです

先日、おじさんが話してくれたはなし

コロナの影響で
私達、人間は活動を狭められ
移動を極力しなくなりました


そうなると、
どんな影響が出ると思いますか?


そう、
空気中の二酸化炭素の濃度が減ったのです

そして、
海や川、山の
自然達が様々な面で
良い指標を示しはじめたそうです


この事から、皆さんは何を思いますか?

私やおじさんは
人間は
自然に
そして
地球に
生かされている、共存している
のだと思いました

人間が自然に対して
高慢な態度を取っている
人間達の発達のためだけに
水や空気を汚すことばかりしている
自分たちの利益しか考えてない

おじ「そりゃ、自然も怒るわなぁ」

私「地球がデトックスしたくなったのかもね」

自然があるから
地球があるから
私達、人間は生きられる

自然と共に生きている

これを機に皆さん、ご自身の生活を見直して
見てはいかがでしょうか?

自然が喜べば、
きっと私にも良いことがたくさん訪れます

家族、友達、愛する人、大切な人
みんなが元気でいられることに感謝して
地球に自然にありがとう