見出し画像

旅ライバーで生きていく

記事を見つけてくれてありがとうございます
ライブ配信で世界一周をする男 かのけんです

今回は、旅をテーマにライブ配信を行う”旅ライバー”について、そのリアルな実態を自らの経験をもとに書いていこうと思います️

これから旅ライバーを目指したい方や興味のある方のご参考になれば幸いです

突然ですが、みなさん旅行は好きですか?
この質問に対し、多くの方は「Yes!」と答えるのではないでしょうか

綺麗な観光地を訪れて、美味しいご当地グルメを堪能して、素敵なホテルに泊まったりなど、色々考えてたらワクワクしてきますよね

旅ライバーは毎日がそのワクワクの連続で、そしてその体験をみなさんにリアルタイムで発信していくことで収益が得られるという画期的なお仕事なのです

これは、スマホと電波さえあればいつでもどこでも活動ができるというライブ配信の最大の特長を活かした新しい生き方でもあります

しかも同時に、観ているリスナーさんも一緒に旅行している”バーチャル旅行気分”を味わえるので、多くの人を惹き付けることもできます

このようなポテンシャルから、僕はずっと夢見てきた世界一周が実現できるかもしれないと考え、当時住んでいた家を思い切って手放すことにし旅ライバーとしての道を歩み始めました

世界一周の夢のために旅ライバーを目指す

旅ライバーの良い所

ここからは、これまで僕が2021年から旅ライバーとして活動してきて感じたことを書いていきますが、あくまでも”旅ライバーならでは”の目線でまとめていきたいと思います

旅ライバーは、自宅から雑談やパフォーマンスなどを発信しているライバーとは異なり、観光地や宿泊先などの常に違ったシーンでの配信が可能になります

これにより毎日新しいストーリーを持った配信ができるため、リスナーさんのみならずライバー自身もワクワクした気持ちで配信を楽しむことができます

また「毎日楽しい旅がしたい!」など、目標がはっきりしているところも旅ライバーの大きな利点の一つです

目標があれば配信のモチベーションも維持できるし、応援してもらわなければならない理由をリスナーさんにちゃんと伝えることもできます

他にも旅ライバーならではの良い点はいくつもありますが、何と言っても特に重要なのは”自分がまず配信を楽しめる”ことだと考えています

これはどの種類のライバーにも当てはまりますが、まずは自分が楽しまないと活動を長く続けることは困難です

ライバーが楽しい気持ちでいるとリスナーさんにもその興奮が伝わるので、配信全体の雰囲気がより楽しいものになっていきます

自分がまず配信を楽しめることが重要

旅ライバーの悩み

一方良い点ばかりではなく、旅ライバーならではの困難な点もあります

まずは「旅」と「配信」のバランスを取ることが難しいところです

景色に夢中になり過ぎたり、カメラで写真を撮ったりしているうちに配信がおろそかになってしまうこともあります
僕も旅中はよくコメントを読まずに飛ばしてしまいリスナーさんに怒られます(笑)

要するに、旅ライバーは他のライバー以上にスマホの中で起こる出来事に気を使わないといけないということです

次に、ギフト(投げ銭)をもらうタイミングが掴みづらいことも大きな悩みとしてあります

これは常に変化していく配信内容に対し、ライバー自身が夢中になりすぎた結果メリハリが付かなくなることに原因があると考えています

ライバーはギフトをもらうことによって収益を得ているので、旅ライバーも同様にギフトをいただかないと旅の資金が確保できなくなってしまいます

リスナーさんを楽しませようとしっかり旅の予定を立てて配信の準備をしていたとしても、ギフトがもらえないと努力が報われず正直悲しい気持ちになります

僕はこれを回避するために、頻繁にリスナーさんたちに夢や目標を語るようにしています

そうすることで、ただのお楽しみ配信ではないことにリスナーのみならずライバー自身も改めて気づくことができ、旅ライバーを始めた当初のワクワクした気持ちを取り戻すことができるのです

また配信上での具体的な対策としては、特定のギフトをもらったときに特典が当たる抽選会に参加できたり、リスナーさんの応援の大きさに応じた特典を用意したりなどの仕掛けを作っています
例えば旅先でのお土産や、観光地で撮った写真のデータなどを特典として贈ったりしています

旅ライバーがいくら楽しいからといっても収益が得られなければ継続は困難です
旅ライバーだからこそ、他のライバーにはできない配信が盛り上がる工夫を常に考えることが重要だと思います

旅ライバーならではの配信を盛り上げる工夫が必要

リスナーさんは大切な旅の仲間

以上、僕が旅ライバーをしてきて感じたことをまとめてきましたが、最も大事なのはやっぱりリスナーさんが配信を観てくれるかどうかということです

どんなに内容が素晴らしい配信であってもリスナーさんがいなければそれは何の結果にも結びつきません

リスナーさんが配信を観てくれているというだけでそれはすでに応援であり、当たり前ではないことなのです

僕はリスナーさんは”旅の仲間たち”だと思っています

楽しい時は一緒に精一杯楽しんだり、苦しい時はお互い一生懸命に悩んで壁を乗り越えたりと、まるで本当に一緒に旅をしているかのようにいつも寄り添ってくれます

実際には一人旅ですが、いつも配信を観てくれているリスナーさんたちのおかげで孤独感を感じることもなく常に仲間がいる安心感で満たされています

時には意見が対立し言い合いになることもありますが、それはリスナーさんたちも配信のことを真剣に考えてくれている証拠なので本当にありがたいことだと思って受け止めています

これからも素敵な仲間たちと毎日ワクワクした旅を続けていきたいと思います

そして一人でも多くの方が僕の配信を観て楽しんでもらえれば嬉しいです

その先に世界一周の夢も必ず叶えてみせます!

夢を応援してくれる素敵な仲間たち

ここまで読んでいただきありがとうございます

今回は旅ライバーの実態について僕自身の経験をもとに書かせていただきました

これから旅ライバーを目指したい方や興味のある方にとって少しでも参考になれば幸いです

今後とも世界一周かのけんをどうぞよろしくお願いします

世界一周かのけん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?