[MSLearn001]Azureの基礎

AZ-104を受けるために、Microsoft Learnをしている in 2020/12/25

「クラウドの概念 - クラウドコンピューティング・原則」

コンプライアンスの条件と要件
・CJIS・・・初めて見たような見たような
・CSAのSTAR認定資格・・・初めて見たような見たような
・EUモデル条項・・・初めて見たような見たような
・HIPAA・・・CISSPで見た
・MTCS・・・初めて見たような見たような
こういうのって覚えて行くしかないからな。
・英国政府のG-Cloud

規模の経済
まあわかる

資本的支出(CapEx)と運用費(OpEx)の比較
Az-900の勉強のときやった。
つまりクラウドでは。。って感じ

クラウドデプロイモデル
3種類あるらしい
・パブリック、プライベート、ハイブリッド
 →まあそうだなって感じ

クラウドサービスの種類
3つの主要なカテゴリ
・IaaS、PaaS、SaaS
 →まあそうだなって感じ

知識チェック
3問中1問正解!orz

次のモジュールは「Azureアカウントを作成する」

Azureアカウントを作成する
もうもってるが一応読む。無料アカウントがあって、購入オプションがあってと。。

演習 - Azureアカウントを作成する
持ってる

Azureの課金について
サブスクリプション。まあわかる。
「Express Route回線の最大数は10」これは何。

Azureのサポートオプション
まあわかる。のだが、Azure Knowledge Centerとか、Microsoft Tech Communityとか、どれがどれか区別はあまり付いてなくて、「MSの何か」という認識。

知識チェック
4問中4問正解!b

次のモジュールは「Core Cloud Services - Azureの概要」
Core Cloud Servicesとは?

Azureとは
まあはい。

Azureサービスのツアー
「めっちゃサービス持ってんな」って感じ
永続性と高可用性で、安全性で、拡張性でマネージド。

演習 - AzureでホストされるWebサイトを作成する
App Serviceすごいよねって感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?