求人 based Studying 技術単語 in Swimlane社

今日、いつものようにCISSPのCPE(資格維持に必要なやつ)を稼ぐためにBrightTALKというサイトでwebinarを見ていた(1時間見ると1ポイントが追加され、1年で40ポイント稼ぐ必要がある)。具体的に言えばこれを見ていた。

All Together Now – Using Security Orchestration for Better Incident Response
https://www.brighttalk.com/webcast/5385/378128

僕はそんなに英語が得意ではないので、英語のリスニングも兼ねてこれらの視聴をしている。

そんなことはどうでも良いとして、最近の趣味として、webinarのオーナー(?)の会社のheadquaterとか事業がどんな感じなのかなと調べたりしている。今回でいえば、Swimlaneという会社で、headquaterはcoloradoのdenverにあり、事業として、Security Orchestration, Automation and Response(SOAR)をいい感じにやるためのプラットフォーム及びサービスを提供しているらしい。先ほどのwebinarにはいくつか同社発行のwhitepaperなども付いているので、その辺もざっと流し読みする感じ。

webページを見ていると、「Careers」という項目があった。転職は当面まったく興味がないのだがパラパラと見ていると、あまり使った事無いなーという単語がいくつかある

1. Swagger / Open API initiative
REST APIの何かだったと思うがあまりよく知らない。
「もともとSwagger仕様として知られているOpenAPI仕様は、RESTful Webサービスを記述、生成、消費、および視覚化するための機械可読インターフェースファイルの仕様です。」(by wiki)

いろいろと見て行くと、統一的なREST APIの表現として用いることが出来たり、その統一性から、コードも生成したりできる模様。確かに習得しておいて損はなさそう。

2. SignalR
「Real-time web applications(Web Sockets / SignalR)」だったので、Web Socketの仲間なんだろう。Web Socketはゲーム作るときにちょっと使ったことがあるが、SignalRは知らない。

とはいえ、「Websocket signalR 違い」とかでググっていると、2013年の記事とか平気で出てくるので、普通に新しい技術ではなさそう。また色々見て行くと、.NET環境で使うようなものという印象を受けた。たしかに同求人に、「Strong knowledge of C# and .NET core」がRequirementsとされている。

3.Travis
「Experience with Continuous Integration - Jenkin/Travis/Circle/etc」とあるので、何の仲間かはわかる。ただ、僕はJenkinsを一番使っていて、その他はあまり概要もちゃんと説明できないことはこれを見ていて再確認した。「Travisってどうなんですか?」って言われたときに、「ううむ。。(真剣な顔)。。使った事はないけど、CIツールでは」としか言う事が出来ないので、この辺もある程度は抑えておくべきなんだろう。

1日1社、Careersを見てあまり知らない技術要素の調査を深めて行けば、古くなり過ぎもせず新しくなり過ぎもせず、人生から乗り遅れることはないのではないかと考えたが、そろそろ22:00なので考えることを終わりにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?