見出し画像

赤ちゃん

今は1歳半だが
生まれたばかりの時は
まーホントによく泣いた。

そのたびに横にいて何もしない主人が
「ミルクじゃないか?」
「おむつじゃないか?」
「どこかかゆいのじゃないか?」
「眠たいんじゃ?」
と、うるさい。

この時期の赤ちゃんに「気分」というものは
まだ発達していないので

泣きたいときに泣いてるだけ
理由を考えるだけストレスがたまる。
おむつを替えても泣き止まない時どう説明するのか?

しかし、1歳半となった今は
思い通りにならないと
「床泳ぎ」をして大人を困らせる。

もっと性質が悪いのは
「ウソ泣き」をすることだ。
気に入らないと物を投げつける。
食事の時にスプーンで食べ物を床にばらまく。

「あああああ!」
と、言うと叱られた?と思うのか
ここは泣くべきと
防衛戦にでる。

隣りで(何もしない)主人が
「よしよし、ばぁばに叱られたか」
(叱ってないし、びっくりして声を上げてしまっただけなのに
私を悪者に仕立て上げる主人に腹が立つ!!)

ま、孫には知恵がついてきたとして
「良かった」と
捉えていこう。

主人には・・・(こんちくしょう!)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?