最近はプリキュアも100の質問をする時代なのでね


【アラサー以降閲覧注意】友達が欲しいので今100問バトンをやってみるというオモコロの記事を読みまして。

そういえば100の質問ってあるけど自分でやったことはなかったな。
この機会にやるか!ということで以降は100の回答です。

1.お名前(PN/HN)教えてください
カノエ

2.おいくつですか?何世代ですか?
2X歳。世代はよく分からない

3.差し支えなければ性別を

4.オタク以外の趣味はありますか?
(オタク以外の趣味って何……?)

5.オタク歴は何年くらい?
10年くらい

6.職業もオタク関係ですか?(学生さんは美大とか?)
オタク寄りかもしれない。やろうと思えば推し作品とコラボできると思う。

7.学校や会社でオタクをオープンにしてますか?
オープンにせざるをえない状況に追い込まれがちなので、オープンになっている

8.Twitter・Pixiv・ブログ・個人サイト・その他SNS やってますか?
TwitterとPixivとnoteとエブリスタと……数えるとキリがないのでここまでにします。

9.カラオケ行ったら何歌いますか?
ここ5年行ってないわね……最近はポケカラで『アイドル活動!』(アイカツ!の曲)と『ヒロインズドラマ』(キラッと☆プリチャンの曲)を完全攻略しようとしています

10.あなたのオタ活の座右の銘を教えてください
無理だけはしない

11.あなたの人生を変えた作品って何ですか?
『ファイ・ブレイン 神のパズル』と『俺、ツインテールになります。』だと思う。この2作品からオタクになりました

12.好き嫌いは抜きにしてオタクとして履修しておくべき作品と思うものを3作
(完全に個人的な布教ですが)
・プリキュア
・アイカツ!
・しゅごキャラ!

13.ジブリ作品で好きなものがあれば教えてください
『ゲド戦記』と『猫の恩返し』。そういえばゲド戦記の原作読んでる途中だった。映画と全然違うけど原作もおもしろいです

14.とにかく笑いたい人におススメしたい作品
『日常』とか……? なお私は『ガンダム00』や『蒼穹のファフナー』で爆笑できます。ストーリーが重く暗くても、トンチキな奴がいればギャグになる。

15.思いっきり泣きたい人におススメしたい作品
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』あたりが無難かなあ……実際のところ後半であまりにも泣きすぎてラスト2話分残してます。そろそろ見なきゃ。 私はアイカツ!でも泣いてるしプリキュアでも泣きます。涙腺が弱いんだね。

16.あなたが一番おススメする飯テロ作品
(飯テロの感覚があんまり分からんけど)
グルメ系アニメなら『甘々と稲妻』と『衛宮さんちの今日のごはん』がおすすめ。

17.もう一度見たいor続編がみたい作品は?
そろそろシンフォギアシリーズをもう一周したいな~~~XVだけDVDに焼いてるからそこだけでも見ようかな

18.これが終わったら「●●ロス」になる作品
今しゅごキャラ!→東京ミュウミュウ→ピチピチぴっちの順でなかよし系アニメを見てるんですけど、これが終わったらいよいよなかよしロスになるだろうなと思ってます

19.記憶しているうちで初めて読んだ漫画は何?
月刊マガジン。これで日本語を覚えたと言っても過言ではない。『パンプキンシザーズ』はこの頃すでに連載されていた。

20.記憶しているうちで初めて見たアニメは何?
この質問はアンパンマン一択ですね。たぶんアンパンマン→ドラえもんとかサザエさん→NHKアニメ→プリキュアみたいなルートを辿ってます。

21.記憶しているうちで初めて見た特撮は何?
アバレンジャー&仮面ライダー響鬼かな……?どっちもあんまり見てなかったし地味なシーンの記憶しかない。

22.小さい頃のあなたの永遠のヒーローorヒロインは?
初代プリキュアですね。変身シーンを無限に見てたし、タッチコミューン(シャイニールミナスの変身アイテム。妖精のポルンがかわいい)も持ってた。

23.トラウマになった作品やキャラはありますか?
ないです。プリキュア5の最終回も見てたけどトラウマにはならなかった。

24.好きなアニソン・キャラソンは?
アイカツ!の曲全般が好きです。

25.ファンレター出した事ある?誰宛?
出したことない

26.オタクでよかったこと・楽しいこと
分からない。オタクになる前の人生が思い出せないので比較しようがない。

27.オタクでつらかったこと・悲しいこと
リアルで同好の志が少ないことですかね。今後イベントに出て、同じ趣味の知り合いをつくれたらいいな。

28.オタクの友達と一般人の友達どっちが多い?
え……半々くらい……?ごめん見栄張ったわ。ほぼ全員オタクだ。ジャンルは違えど我ら全員オタク。

29.オタクの師匠は誰?もしくは自分で悟り開いた?
自分で悟り開いた……はずだけど、小学生の頃の友達は全員オタクになったので、その影響もありそう

30.自分がオタクじゃなかったら、今頃どんな生活していると思う?
死んでいる。

31.現在のジャンルを作品名もしくはコミケコードでどうぞ
強いて言うならアイカツ!とかプリキュアなのか……?

32.好きな漫画を教えてください
『パンプキンシザーズ』はすげーので読んでください。政治と戦争と平和のお話です。あと哲学。

33.好きなアニメを教えてください 『Rewrite』がマジよかったので、死ぬまでに原作を買うつもりです。ギャルゲーだけど男子がかわいい。

34.好きな映画を教えてください
友人宅で見た『シャイニング』が今のところ一番盛り上がりました。全員感性が終わっているので「おじさんかわいい~」とか言ってました。

35.好きな特撮教えてください
『忍風戦隊ハリケンジャー』が好きです。バカたちが地球を守るために正攻法で戦います。ライダーはゼロワン推し。

36.好きな舞台・ミュージカルを教えてください
エリー・コニファーの3Dお披露目配信をミュージカルに含めていいなら、これが今一番好きです。

37.好きな小説を教えてください
今はFate関連のものばかり読んでます。『空の境界』『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』『Fate/Apocrypha』あたりがよかった。ただ蒼銀は9行で推しが死ぬので最悪でした。

38.好きなアプリ・ゲームを教えてください
スマホゲーならFinesoft系。あと未だにDSで遊んでいて、ポケモンとかマリオを極めようとしています。

39.最初は馬鹿にしてたのにいつのまにか沼ってたものありますか?
沼と言うほどではないけど、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』が部分的に当てはまる。もともと別の作品の録画を頼んでいたのに、実際に録画されていたのがこれで「クソ……仕方ないから見るか……」っていう気持ちで見始めたら面白かった。ヴルーベル兄弟かわいいね。

40.好きなキャラクターを教えてください
俺ツイの主人公(観束総二)とかRewriteの主人公(天王寺瑚太郎)とか、かわいい顔の男子が好きです。バカだとなおよし。あとガンダム00はアレルヤ&ハレルヤが好きです。なんか贖罪を背負ってる子ってかわいいですよね。

41.好きな動物系のキャラクターを教えてください
さっきまでプリマジを見てたので、チムムの顔が浮かんだ。チムムの悪どい笑い方が好きです。

42.好きな声優さんはいますか?
特になし

43.好きな俳優さんはいますか?
いない。でもリュウソウ以降の戦隊とゼロワンに出てた俳優さんはある程度活躍を追っています。

44.好きな漫画家・小説家・イラストレーターはいますか?
イラストレーターはりゅうせーさんが好き。訳者なら金原瑞人氏が好き。アニメーターなら崔ふみひでさん。プリキュアのキャラデザ・演出・原画・作画関連の方々も好きです。

45.監督・脚本家・音楽家等で好きな方はいますか?
最近好きになりつつある監督がいるのですが、エゴサがすごいので名前は伏せます。水島精二監督も気になっている。プリキュアとアイカツの音楽担当の方々も好きです。高梨康治さんに関しては俺ツイでもお世話になりました。あとシンフォギアで上松範康氏の音楽にもハマりました。

46.好きな出版社・アニメ制作会社があれば
東映アニメーションさん、いつもありがとうございます。

47.好きなメーカー・イベント企画会社があれば
うーん……プレックス……?プリキュア関係のおもちゃを作ってくれる会社だと認識しています。あとバンダイも好き。

48.収集を一番頑張るグッズは?
基本的に収集はしません。管理ができないので。

49.一番力をいれるイベントは?(ライブ/対面/コラボ/カフェ等)
現状イベント参加はしてません。田舎住みなのでね。でもオンライン即売会とかコミケには参加してみたいな。

50.心に残る名台詞は?
台詞じゃないけど『Dokkin♢魔法つかいプリキュア!』の「生まれた国が違う ギャグのツボや文化が違う でも二人が手を繋げば無敵ってワケ」の詞を聴くと泣いてしまうんですよね。なんでですかね。

51.夢女子属性ありますか?
多少ある

52.腐女子属性ありますか?
ある

53.衣装づくり(人・ぬい)やりますか?
やらない。一回だけ紙で立体人形を作ろうとしたときがあるけど、完成までの道のりが長すぎて途中でやめた。

54.痛バ持ちますか?
持たない。絶対缶バッジを落とすから。

55.絵描きますか?
描く。今はヘッダー用のプリキュアの絵を描いてる。

56.小説書きますか?
最近は書いてない。設定の整理に飽きてきたから。

57.コスプレ・カメラやりますか?
やらない

58.あなたがハマりやすい作品の特徴を教えてください
あんまり共通点はない気がする。女児アニメは全部見るつもりでいるけど。

59.あなたがハマりやすいキャラクターの特徴を教えてください
世界観にそぐわない奴。一人だけ別次元・別世界を生きてる奴は推せる。

60.攻め?受け?
この質問なんなん?私は推しを受けに置きがちですが、逆でも全然食べられます。あと最初にハマるのはだいたい大手CPの逆です。

61.同人作品を嗜みますか?
最近はpixivを舐め回すように見ています。アイカツ!の同人誌を買いに行きたい。

62.初めて同人の世界に触れたきっかけは?
好きな作品のアンソロジーから。

63.生まれて初めて読んだ同人作品はどんなものでしたか?
上の回答と同じアンソロジー。ボカロ系の同人だった気がする。

64.そのときの率直な感想など
公式と絵柄が違ってもキャラをかわいく描ける人がいっぱいいるんだ~!って思った。あと公式の絵師が一番ふざけてたから「コイツはこういう奴だったな……」と再認識した。

65.生息ジャンル歴、差し支えない程度に
全部差し支えるわ。開示していいのはFateだけです。その前は松でROMってた。

66.今までで一番心に残っている同人作品はどんなものでしたか?
難しい質問だな!?でもやっぱり最初に買って読んだやつじゃないかな。

67.創作活動していますか?
してる……のか?今月はあんまりしてないかも。

68.オン活動はどんなことしてる?
Twitterやpixivに絵を投げています。YouTubeにゲーム実況などの動画を上げるときもあります。

69.オフ活動はどんなことしてる?
最近はアイカツ!の楽曲の歌詞を分析したりコード進行を確認したりしています。とても陰湿

70.あかぶー派?ゆーちゃん派?
特になし

71.一番読み込んだ・やりこんだ作品は?
ポケットモンスターホワイト、あと2匹くらい捕まえたらイッシュ図鑑を全コンプできます。

72.大人買いしたものたくさん教えて!
大人買いはしない。いい大人なので。

73.オタク関連の買い物で一番高いものは?課金額は?
課金はあんまりしません。オフィシャルブックとかアートブックはよく買います。値段は見てません。

74.これは通ったな~!という現場は?(映画、カフェ、舞台等)
通える距離にはない。

75.そのほかこれは自慢したい!褒めて!等あれば発表しちゃいましょう
ネット上に転がってるプリキュアの記事・論文はだいたい読みました

76.「ちゃお」「りぼん」「なかよし」どれ派?
なかよし派!!!!!!!!!

77.「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」どれ派?
月マガ派。とはいえここ数年は読んでない。

78.「ドラクエ」「FF派」「キングダムハーツ」どれ派?
ドラクエ派。プレステ版のドラクエ7はマジ楽しいけど定期的に詰む。

79.「iPhone」「Android」「ガラケー」どれ派?
Android。買うときの何を引くか分からないガチャ感が好き。

80.推しの抱き枕カバー 使う?使わない?
使わない。絶対汚すから。

81.即売会やグッズ物販の予算 決めてく?決めてかない?
決めたうえで破るタイプだと思う。

82.推しに対する姿勢 全力ファンタイプ?もはや関係者親目線?
近所のおばちゃん目線。「あら◯◯くんおっきくなったわね~」などのツイートをする。

83.ブラインド商品 箱買い?自引き狙い?
自引き狙い。今のところ自引きしたことはないが、引いた子を手放したこともない。せっかく引いたんだし手元に置きたいという気持ちがある。

84.漫画や小説 紙の本?電子書籍?
近年は電子書籍。

85.VODサイト(Hulu, Netflix, U-NEXT, アマプラ等)どこ派?
強いて言うならアマプラだが、今のところ一度も使っていない。

86.推し限定ガチャ 予算決める?出るまで回す?
ガチャ課金はしない。

87.あなたのホーム 秋葉原?池袋?
別にホームではないが、行った回数なら池袋のほうが多い(秋葉原:0回、池袋:1回)。

88.過酷な戦場に行くなら 夏コミ?冬コミ?
夏コミは気になる人がいっぱいいるイメージだけど、酷暑で死ぬ気もしている。 冬→夏の順で行きたい。

89.大好きな推しが目の前に! テンパる?きちんと喋れる?
何も喋らずモブに徹する。

90.どちらかと言うと メジャー寄り?マイナー寄り?
メジャータイトルを5~10年後に追う感じですかね。リアタイ作品は意外と少ない。

91.宝くじで100万円当たりました。使用用途の内訳を教えてください。
全額貯金

92.宝くじで1億円当たりました。使用用途の内訳を教えてください。
東映アニメーションの株とか買えないかな

93.VR技術でフィクションの世界へ入れることに。どの作品に入ってどんなことしたいですか?
格好よく死ねそうな作品に入りたいですね。ファイブレインくらいの頭脳戦ならギリ着いていけるのでそこでもいい。

94.突然事故にあって死んでしまった!Twitterや同人誌やグッズ…ヤバイモノの処理誰に頼む?
誰にも頼めない。近くにいる身内は全員オタクに理解がないので、後は野となれ山となれ。

95.宛て名付でサインがもらえる権利! どの人のサインが欲しい?(2次元3次元問わず)
星宮いちごちゃん世代のアイドル全員からもらう。強欲のオタクだから。

96.恋人に「他に文句は言わないからオタクをやめてくれ」と言われたらどうする?
発言を録音・加工してEDMにします

97.今まで「オタク卒業しようかな」と考えたことある?
1年だけ休もうとしたことならある。半年で復帰したけど。

98.いつまでおたくを続けられると思いますか?
中学の頃から1クールにつき約5本のアニメを見ている計算になるのですが、これが1本くらいになったら危ういなーと思ってます。下手したら来月くらいに継続できなくなりそうです。

99.最後に推しへの愛を叫んでください
今の推しですか……ちょうどさっき『アイカツ!の次回予告に出てくる織姫学園長いいよね』って話になったので、今後の次回予告にも織姫学園長をいっぱい出してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

100.お疲れ様でした。
おつでした~

あ~楽しかった~。
どうでもいい話ばっかりしたけど、息抜きにはぴったりでした。
それではまたの機会に会いましょう。

今回使用した質問はこちらです→【配布】現代を生きる漫画アニメオタクへ100の質問【テンプレート】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?