Notionを1日使ってみたけど、DropboxPaperに戻ってきた
おはようございます。
昨日、Notionというサービスを見つけました。
サービスのコンセプトは
『All-in-one workspace』
みんな、タスク管理、メモ、カレンダーなどいろんなサービスに情報が散らばってるよね。1つに集めれたら素敵じゃない?
って言う感じでしょうか。
すごくそうなったら、シンプルで素敵だなと思って飛びつきました。
そして、このツイートをしたところ、
記事にしてという声をいただきました。
でも使ってみた結果、自分の使い方には合わなくて…回れ右しようかなと思っています。
間違いなく奥の深いサービスです。
でも奥の深い Notion を使い倒してきっちりレビューするところまで至らなかったので、とりあえず note で感触だけをご報告してみようかと思います。
なんでもできる Notion!
All-in-one workspaceのコンセプト通り、これまでいろんなサービスに分散させていたことをこれ一つでできます。まるでOSのような奴です。
・文章保存もできる
・カレンダーも使える
・Trello的なカンバン方式もできる
・ソートもできる表も作れる
・表を使ってきれいに整理できる
こいつ万能か!?ってくらいいろんなことができます。
例えば、こんだて+買い物リストを作ってみました。
こんな感じにカレンダー形式にできます。
カレンダーの予定みたいなところをクリックすると詳しく表示させると…
※ひどい食生活だなっていうご意見は受け付けておりません。
見出しも、チェックリストも自由につけれるテキストゾーンに移ります。
わたしは、買い物リストをつけてみました。
そして、カレンダーとは別ビューとして、表形式にもまとめられます。
最近何をつくったか一目瞭然ですよね♪
ちょっと、自分の作ったものに感動しました 笑
すごいですよね、Notionのチカラ!
Notionすごい! でもね…。
すこしは凄さは、ちょっと伝わったんじゃないでしょうか?
たぶん使いこなせばこんなもんじゃないと思います。Notionってやつは!
でもね…。ザックリ使いづらい…。
わたしのDropboxPaperの中には、
・思いつきで作ったリストや…
・もらった書類をそのまま写真に撮って見出しとタグだけつけて保存してたり…
・メモっときたいことがサクッとぶち込んであったり…。
今この瞬間にサクッと放り込みたいものをいっぱい入れてるんです。
あとで整理することもありますが、放置のことも多いです。
ざっくりぽいぽい放り込みたいところなんです。
でも、以下の写真のようにNoticeは階層方式なんです。
写真のように、Wikiみたいにキッチリ整理整頓させていく感じです。
どこに保存するのか考える必要があるけど…。
どう整理整頓するのか考えるのが面倒!
カレンダーとか表を使って整理すると更に、項目を考えたり、見え方を考えなきゃいけないです。
とりあえず、入れときたいんだ。忘れないうちに・・・。
考える事いっぱいありすぎる・・・。
整理整頓が苦手な私はココで挫折しました。
たぶん、買い物リストみたいにテンプレート化できるものには非常に向いています!でも、メモにするには高級品すぎる感じ。
DropboxPaperとかEvernoteと比較するなら、
タダの真っ白なノート(DropboxPaper・Evernote)とシステム手帳(Notion)くらい違います。
うまく使いこなせれば、神ツールですが…
使ってみた感想として、オールインワンを適当にやるのはちょっとむずかしそうです。
ということで、わたしはDropboxPaperに帰ります。
以上、現場からお伝えしました!
よろしければサポートお願いします。