見出し画像

父親像

2021年9月22日15時16分、我が家に文字通り「待望の」娘が生まれました。

妻の女性特有の病気などで入院・手術したり、いろいろあって自身も検査したりと本当に紆余曲折あってできた我が子です。かわいい。



理想の父親像

なんてものは良く分からなくって、テレビや漫画などでは「平日はバリバリ仕事!休日は家族サービス!!」みたいなのが素敵な父親なんだなあ、って漠然と思っていました。

というのも私の父はそういったタイプではなかったので、どちらかというと羨望の眼差しを向ける感じの幼少期でした。

(今考えると)どブラック企業で働いていた父親。土日祝の休みとかほぼ関係なく出勤して、土日だと午前中とかで帰ってきて、早番といえば午前2時とか3時に出て行くような感じでした。

元来なのかな、出不精みたいなところもあり、平日の疲れもあってか遠出といえば母の実家方面・親戚の家周り・趣味の釣り道具の購入、帰りに温泉…
年に一度両親の結婚記念日はどこかに泊まりに行く、とかそんな感じでした。

なんかこう、出身がド田舎というのもあって、憧れていた家族で遊園地!水族館!動物園!みたいなものはあまり多くなかったな~。


結構厳しい、っていうか、自分で言うくらい子供が好きじゃないようです。うちの親父。
子供の泣き声がもうダメらしくって、幼少期かのえあさんとか妹が泣いていると「早く泣き止ませろ」みたいな感じだったみたいです、全然知らんけど。←
だからぼくら兄妹の世話とかはほとんどしなくて母に任せっきりだったみたい。
思春期の頃とかは結構叩かれたりしました、そういうのもあって自分の中では「父親」という存在は"怖い"ものになっていました。家族なのにね~👪

そんな、ほとんどぼくらの世話をしなかった親父も歳を取って丸くなったのか、私が一通り愛娘の世話ができるのがすごいと思っているらしく(?)実家に遊びに来た知り合いとかにしきりに自慢しているみたいです。当たり前だっつの。


本題(?)

結構Twitterとかで呟いたりしているんですが、マジで正解が分からなくて四苦八苦が2人分で八苦十六苦って感じです(???)

先輩ママさんパパさんにアドバイスを頂いたり、同期ママさんパパさんと情報交換したりとかでなんとか頑張れているところではありますが、ほんとに子も文字通り十人十色なので正解って多分ないですよね~。

自分が娘にデレデレなので、今はとにかく嫌われないように、と思いながら育児をしているんですが、多分それは娘が成長していくにつれて難しくなっていってどこかで必ず父親を拒絶する日がくるので無理なんですよね。
それでも娘の頭の片隅に記憶されていてふとした瞬間にそれが引き出されて「ああお父さんにこんなことしてもらってたっけな」みたいな感じで思い出してもらえるようなことをするのはできるので、その(長いか短いか分からないけど)間でいろんなことを経験させたりしたいなって思いながら日々生活しています。



具体的に何?

っていうのはもちろん沸いて出てくる疑問ではあります。
先に申し上げた通り、自分は家族旅行みたいなのがそもそも少なかったので、「あ、そういえばここ連れてってもらったかも」「この人とご飯食べたよね」みたいな話をすると「んなことよく覚えてるな~」なんて言われたりします。
畏怖の念を抱いていた父とのお出かけ、とかやりとりみたいなものは良くも悪くも覚えていたりします。

(ちょっと腰は重いかもしれないけど)私の父よりは出不精ではない、と思っていて、おでかけというかドライブが好きなのであちこち連れてったりするようにはしています。
ドライブ中は(眠そうにしていない限りは)話しかけたりとかしています。本人がそれを理解しているかどうかは関係なくって、ちらっと妻とも話していたんですけど、いわゆるスピードラーニング的な感じで声を聞かせて(聴かせて)あげたいと思っていて。

スピードラーニングの類とほんとに同じなんだけど、入力をすると必ず出力先があるよね(この場合だと耳が入力装置・口が出力先というイメージ)
これは会話に限ったことだとは思うけれど、入力をたくさんしておく(一方的かもしれないけどたくさんの語彙を用いて会話をする)のがいいのかな~と思っています。

何かきっかけがあって出力する時に、今は分からないけどとにかく話しかけたりしているのと、理解できないだろうから、といって話しかけないのとでは全然出力の強さ?が違うんじゃないかな~という持論、全部受け売りだけど。


少々逸れました。


あとはお散歩。
歩けるようになって本人も物理的にも思考的にも視野が広がったのかな、と思っているので、できればいろんなところをお散歩したいな~と思っています。これも自分が子供の頃にあまりしてもらわなかったから。

触れ合いというか、手をつないでお散歩しながらそれこそ会話したり、とかいうのに憧れがずっとあったので、そういうのは(嫌がられるようになるまでは)していきたいな~


この写真ずっと大切にしたい


お互い譲れないところもあるから妻とも結構言い合ったりするんですけど、あとから「なんであんなくだらないことで言い合ってたんだろうね~」みたいになるのかな~と思いながら、今日も朝からドンパチやり合いました、ほんとにもう😌w



おしまい

周りのパパたちに負けないようにがんばるぞ、と意気込んではいるもののできないことがあまりにも多すぎてげんなりしていますが。
多分みんなそうだと思うけど娘を愛している気持ちは誰にも負けないのでその気持ちだけで育児していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?