見出し画像

私が思う「うさぎの魅力」

こんにちは!私は小さい頃から動物が大好きで、数々の動物と暮らしてきました。
中でもうさぎが大好きで、2020年からうさぎを2羽飼っています。実家には今年10歳を迎えるうさぎが1羽います。旦那の実家にはなんとうさぎが5羽いるというどこに行ってもうさぎがいる環境で幸せです♡
そんなうさぎさんに恵まれている私が、「うさぎの魅力」について語っていこうと思います!

①愛情深い

うさぎは想像以上に懐きます。名前も覚えます。そして与えた愛情とそれ以上の愛情を返してくれます!

家で飼っているいくら♀は、撫でたら撫でた分だけペロペロと舐めてお返しをしてくれます。最近だと、私が何もしなくても向こうからペロペロしてくれる事がありとても可愛いです!そして飼い主の私にしかペロペロしないという一途な子です。

家で飼っているいちご♂は、大きな音が嫌いで、怖がってパニックになったりする子なのですが、私が「大丈夫だよ〜いちごごめんね〜…」と言い顔を合わせに行くとコロッと機嫌が戻ります(笑) そして、「ドタドタ!と暴れれば構ってくれるんだ!」と学んだらしく、わざと暴れたふりをすることもあります(笑)

②記憶力が良い

「うさぎは忘れっぽい」ときいたことがありますが、私はそうではないと思っています。
私が1週間ほど入院していて会えなかった時も、2羽はしっかりと覚えててくれました。
そして毎度びっくりしていることが、実家のうさぎの翔ちゃん♂と会う機会が半年に1度ぐらいしかないのにも関わらず、会いに行くと毎回覚えててくれるんです。久々に会えて喜んでくれているのか、ずっと周りをぐるぐるして、疲れたら隣でぴとってして寝てくれます!

③感情豊か

うさぎは鳴かないので、鳴く動物と比べると感情が分かりずらい部分はあると思いますが、よく観察してみるととても感情豊かな動物だなと私は思います!

ナデナデされている時、いくら♀は素直な子なので、顎を床にベターっと付けて目を閉じて気持ちよさそうにしています。一方いちご♂はツンデレな子で、撫でるとグイッと避けるものの、顔と体をヒョコヒョコさせて喜んでいます(笑)

一方、嫌ことをされた時(爪切りなど)は、噛み付いたり、足ダンしたりします。いくら♀は足ダンしながら「プー!!」と鼻で鳴らして怒ります(笑)


④言葉を覚える

これはあくまで私がそう思うだけであって、根拠はありません…。

いくらといちごを迎えた時から、私は2羽に、「ごはんだよ〜」などの声がけから、今日の出来事などたくさん話しかけていました。
そしたら、いつしか耳を傾けてくれるようになり、私が話をしていると顔をじっと見て聞いてくれているような気がします。
明るい話をした時は一緒に喜んでくれて、暗い話をした時は寄り添って聞いてくれます。
「今日元気ないんだごめんね〜」と言うと、「大丈夫かぁ!?!?」とめちゃくちゃ心配されているかのような反応をされたりします(笑)

それと、これは絶対言葉覚えてくれたんだなって思ったことがあったのでその話をさせてください!
最近、掃除機を急にかけるとびっくりするかなと思い、「音鳴るからね〜」と声がけしてから掃除機をかけるようにしていたんです。そしたらある日「音鳴るよ〜」と声がけをしたら、いくら♀がそそくさと逃げていって端っこに避難したんです(笑)びっくりですよね(笑)

うさぎはそれぞれ違う性格をしていて個性がある動物だと思います!多頭飼いをしていると、その性格の違いが面白くて毎日楽しませてもらっています!優しくて、日々の生活に華やかな彩りを加えてくれるうさぎは人生の良きパートナーとなってくれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?