人生が変わる授業

私が「女性と起業」という授業を受講しようと考えたきっかけは、友人の起業でした。私の通っていた高校では何度か起業するチャンスがありました。しかし、私はずっと抱いていた目標を達成することしか考えていませんでした。その為、この「起業」という言葉に惹かれました。


そして全15回の授業を受け、「本当に受けてよかった」と感じています。この授業では、自分の将来設計やミニインターン、特別講師に授業をしていただく機会がありました。この経験は私の視野を広げる大きなきっかけになりました。今までは「自分の目標を達成するにはどうすればいいのか」ということしか考えていませんでした。しかし、授業を重ねる毎に「SEの仕事はいいかもしれない!」「自分にはもっと他にも目指せるものがある」ということを考えるようになりました。特に人生設計を書いてからは自分がとるべき行動がより鮮明になり、「自分は何がしたいのか」ということを深く考えるようになりました。


これからはこの授業で学んだことを生かし、インターンシップに参加したいと思います。ひとつの業界ではなく、様々なインターンシップに参加し、「自分が将来10時間働くような場所はどのような業界がいいのか」をしっかり検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?