備考(一人暮らし)

この時期に行ってもあまり意味ないけど、地方出身でもない限りは通学往復4時間半程度だとしても一人暮らししない方が良い。
特に元々社不な人。

理由として、勉強とかをするには、今後社会に出ることを考えると最適な環境だから。
まず生活習慣が狂いにくい。必然的に家族の生活習慣に引っ張られるから、乱れることが少ない。
結果的に、夜更かしで発生する健康上の問題や社会上の様々な障害を回避できる。

次に、人と必然的に話す環境であること。結局人間の精神衛生は人と会話することで保たれる部分がある。
これは家族といることで起きるストレスを上回る価値がある。
後一人暮らしはなれるまでがストレス溜まる。実家、地元というのは何やかんやコンフォートゾーンなんだよな。

少なくとも一人暮らしし始めて生活習慣が狂った上に、人と毎日話さなくなったのは俺が鬱になった原因の一つやと思う。

それで経済的に見た時に、家賃+食費+αだけで10万円くらいいく。実際には初期費用もあるのでもっと行く。
ならきつい日は安いホテルにでも泊まった方が良い。
あるいは泊めて貰える位、仲の良い人を作るか。
仮に週3で泊まっても6万程度、通学定期で合わせても8万くらいでぶっちゃけ一人暮らしするよりはかからん。
実際には、出席しなくても良い授業は多いしな。

通学時間は課題の回答を考えたり、勉強するなり、通信容量次第だけどアニメや動画見たり、ゲームしたり寝れば良いだけの話。
どうせ家でやるんだから、ここでやることを考えるとそこまでマイナスにはなっていない。

確かに実家暮らししてると不自由に感じることが多いんだけど、不自由を上回るメリットが多い。
社会人になったらどうせ一人暮らしするし、使える金も多いから一人暮らししても色々恩恵がある。
学生はあまりない。
人間は一度崩れるとそう簡単には治らないし、壊れやすくなる。
進むのは難しくても後退するのは簡単だし、登るのは大変でも下るのはあっという間だ。
人間というのはそういう生き物だ。
大学生のうちにそういうリスクを取る意味は正直あまりない。
まあ自制できるし人とかかわりも多い健常者なら問題ないかもな。
パラサイトシングルって結局正解の選択肢の一つやと思う。
姉が結婚するまでそんな感じだったけど、凄く合理的な判断だと今なら思える。
とにかく、家族全員と不仲でもない限りは割とお勧めしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?