見出し画像

古文フリースタイルダンジョン

「古文RAPを作りたい」などと寝ぼけたことを某クラスで言いましたが、口だけで終わるのもくちをしく、見よう見まねで作ってみました(笑)。古文嫌いの子が、ちょっとだけ「古文っておもしろいとこあるじゃん」と思ってやる気を出してくれるという story です。 MC名は、戦うみやこびと「桃納言」とか? 

では、駿台のみんなは、ぷちょへんざ YO!♡

♪♪♪♪♪

「あり・をり・はべり」

またもはじまる 古文サバイバル   
まぶた閉じ出す 最(さい)たるREAL
古文解釈 痛む親知らず  
瞬間で衰弱 眠りに至る

西行、兼好 残す謎の言語 
ありをりはべりいまそがりって道理?
春はアケボノ 無理でダメ元 
教室に響く声 俺は落ちこぼれ

「と・とて・など」はカギカッコとじ
朝顔の花 ひとときの命
命長ければ かく恥は多し
兼好と俺 実は似たもの同士?

歌合(うたあわせ)でオール 局(つぼね)にミラーボール
貴族タイムライン たぎるドーパミン
曾禰好忠(そねのよしただ)詠(うた)う荒小田(あらをだ) 
口づけた直衣(のうし) 御簾越(みすご)しの狂気

昔は昔 今は今 だけど
はにかみ屋の海馬 見せろ最強の代打 
昨日までの敗者 あげるぜ基礎代謝
振り上げる腕(かいな) 切り開く明日(あした)

♪♪♪♪♪

「ありをりはべりいまそがりって道理?」というひとことが言いたくて作りましたが、うーんむずかしいです。苦しいと、名詞を多用してしまうなあ。ちなみに、曲の方はありません。

こんなことをしている間に仕事をしろと言われそうですが、それはこれを読んでくれたあなたも同じということで。