見出し画像

ラジオの時間

簡単にでも毎日書き続けようと思い、始めたnote。まさかの1日目にして更新できず。
まあそんな事もあるでしょう。

昨日は朝食用の常備食を作った。

蒸し鶏
キャロットラペ
さつまいもの甘煮

キャロットラペってなんの事だかいまいち分かってなくて、たぶん私が作ってるものは人参の酢漬けなんだけどキャロットラペって言う方がおしゃれ度が増して気分が上がるので無理やりキャロットラペと呼ぶようにしている。

夕飯は、前日に摂取したカロリーを±0にする為白滝のペペロンチーノ

--レシピ--
白滝をゆがく
フライパンで乾煎りし一度皿にあげる
フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪を入れ香りを出す
きのこ、湯がいたブロッコリーを入れる
火が通り柔らかくなったらトマト入れる
白滝も入れる
コンソメ小2 塩胡椒して
味を整える
しらす入れる
お皿に盛ってから上に大葉

少し水分が出ちゃったけど美味しかった。
コレと野菜サラダ、
そして夫が鶏皮の唐揚げを作ってくれた。
結局しっかりめにカロリー摂取した。

料理の時間は片耳イヤホンでラジオを聴くことが多い。
最近のブームはニューヨーク。
所謂ハガキ職人さんとのやりとりはなく全編お二人の日常、エピソードトークを聴く感じ。
屋敷さんの出来事を少年のように楽しそうに話す感じと嶋佐さんのドライな声で放つ一言が妙に面白くて料理の時間がいつもより楽しみになっている。

一人暮らしの頃は大半の時間を山ちゃんやおぎやはぎ、オードリーのラジオを聴いてすごしていて、いつの間にか常に誰かと居る感覚に陥って1人の時間も少しも寂しくなかった。

---子日記---
昨日で5ヶ月。恒例の月齢フォトを。
丁度眠いタイミングと重なり大号泣。
娘ちゃんコールで汗だくになりながらあやし泣きと泣きの狭間の笑顔にシャッターをきりまくる!
なわとか撮れた。
娘よ、親の都合に付き合わせてごめんよ。
ありがとう。
その後ゆっくりお昼寝した。
一昨日までずり這いのような謎の動きでむにむに動いていたのに昨日は急に、完全にお尻をあげてふりふりしながら進もうとしてる。
相変わらずお口はブーブーさせるのが好きでよだれが部屋中に飛び散っている。
当たり前だけど予告なくアップデートされていく娘の成長に目が離せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?