見出し画像

ナイト天門について(構築編)

初めまして。神凪と申します
今回が初noteなので稚拙な内容になるかと思いますが、無料なので読んでいただければ幸いです

自分がTwitterで10弾EXが出る前から考えていたナイト天門と言うデッキがひとまず完成し、マスター帯で10連勝をもぎ取ることが出来たのでnoteを書こうと思います

今回は構築編と題しまして、画像を乗せた後
・コンセプト
・各カード解説
・不採用カード解説
の項目で話していきたいと思います

↑こちらが最終的なナイト天門のリストとなります

まずコンセプトなのですが、ナイトの豊潤なドローソースで動きを安定させつつ、ネログリフィスの効果での粘り強く且つトリッキーな防御や、ビートに対する純粋な壁となるミルザムで凌ぎながらクイーンで蓋をして勝つことをコンセプトとしました。

続いて各カード解説です
・ドラム×4
優秀な軽減野郎ですね。こいつ→アヴァラルド→グローリーゲート(以降グロゲ)2連弾などを普通にできるのが強力です。4投確定です。

・ブラッディシャドウ×4
マジで優秀な0コスの贄です。4投確定。ふつうに2t目に出して3t目にグロゲのナイトマジックを使ったり、グロゲから持ってきてそのまま出して次のターンにクイーンに繋げるのこともできます。バトルすると確定で破壊されるの良いですね

・アヴァラルド×4
大切すぎる初動兼ネロの弾補充。絶対4です。

・グロゲ×4
これがないならこのデッキ組む必要が無いレベルのカード。ほんとにいいドロソです。4。

・アレクセイ侯×4
皆さんが気になっているであろうカード。元はバレットバイスだったのですが、赤青剣誠があまりにも流行っており、あまりにも早雲君が早漏の如く飛び出してくる上にバレットバイス自体強力ではあるが無いとダメってカードではなかったため、むしろザンゲキや武者や剣誠をたった4マナ(トリガーなら0マナ)で山下送りに出来るこいつをフルで採用しました。しかし確定枠ではなく、3枚以上あればいいかなくらいに思います

・アルカディアエッグ×4
最強のトリガー除去札。アンタップ獣を破壊した上になんかバケモンまで付いてきます。コンセプトなので確4です

・ヘブゲ×4
コンセプト。4です

・デモハン×3
1番ゆるっゆるな枠です。色が合うトリガーならなんでもいいのですが、いちばん強いかなと思っての採用です

・クイーン×3
ナイトミラー最強のカード。そしてサムライデッキのホーリースパーク足掻きを無効にする詰めです。2~3だと思います。

・ネログリフィス
とりあえず使えばわかるのですが、早期着地も天門から着地も両方強いバケモノです。4ですね。

・ミルザム×2
ビート対面これ最強。
出来れば3欲しいです

ラスト、不採用カード解説です

・デバウラ伯
強いといえば強いのですが、グロゲやアヴァラルドでデッキ回転させればいいのと重いので不採用

・アガピトス
こいつのために2コス多めに用意するのダルいので不採用。ミルザムでいいです。

・パーフェクトギャラクシー
軽減する気ないので重い・枠ないの理由でアウトです

・水文明のカードたち
元々はドロマー型だったんですが、青を微妙に引き入れにくい13枚入れるより黒白でアヴァラルド採用した方が強かったんで全抜きです。

構築編は以上となります。
プレイング、対面編は多分明日あたりに出します。元気とやる気があれば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?