見出し画像

ジュナイパーはやれるのか?

こんにちは、カンナギです


いきなり本題ですが今回は「ジュナイパーはやれるのか?」

つまり現環境にどれだけ非V.GXがいるのかについて考えてみたいと思います


現環境で注目されてるデッキタイプが以下の8つになります

①三神ザシアン(+ガラルサンダーV)

②連撃ウーラオス

③ビクティニ+ミュウツー&ミュウ

④ドラパルト

⑤一撃ウーラオス

⑥マルヤクデ

⑦マッドパーティ

⑧ムゲンダイナ

(順番は適当です)


それぞれどんな非V.GXのポケモンが入るのか考えていきます。(対策でき具合を★で表しておきます)

★★★サイド落ちしなければ勝てる

★★普通の釣竿などプレイング込みで勝てる

★一体は倒せる

☆むり

①三神ザシアン

ジュラルドン★★★

フィオネ☆だがボスがわりに後ろを倒せる

ディアルガ★

ヤレユータン★★

例外として特性を無効化できるギルガルドV★★★

相手のモクローを出させてサイドを取りにいけるクチートGX★★だがケアされがち


②連撃ウーラオス

インテレオン(クイックシューター)??個人的には☆

ナゲツケサル☆

タイレーツてっぺきのじん★★

③ビクティニ+MM

ボルケニオン★★

アロベトTAG★★★

ゲッコウガGX★★(2パンなので遂行速度が遅い)

④ドラパルト

ドラパルトVmax★(ひきさけるけど最高速度は遅め3パン)

そもそも加速手段がないので厳しい

⑤一撃ウーラオス

イシヘンジン★

カビゴン★(2枚とも返しで倒されるためエネの補給が間に合わない序盤に始動なければならない)

ヘルガー★(弱点)

⑥マルヤクデ

マルヤクデV★★エネ破壊+扇で遅延して以下のポケモンにつなぐ

ボルケニオン★★★採用枚数による

ザングース☆ダメージ乗ってないと…

⑦マッドパーティ

みんな★★★

でもミュウが入ってないと破滅する

⑧ムゲンダイナ

フーパ アサルトゲート★(弱点のため辛い)

フーパ 悪のいましめ★(50点くらいしか出ない)

ドクロッグ軸の毒ダイナ★★

ガラルマタドガス★★


考えてる中でジュナイパーの盤面の完全体っていうのはジュナイパーだけが二体立ってる状態と想定しました

なので他デッキが攻略する上では、それらを2体倒すかやまびこホーンを使いか弱いモクローを倒していくかというプランになるとおもいます


CLに出たことないのではっきり正しいことを言えないですけどぶっちゃけジュナイパー対策した方がデッキパワーが落ちて他のデッキに勝てなくなると思うので僕なら対策しないですかね

以上です、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?