見出し画像

【ありがとう】ほぼ日PTCGOデッキ解説【PTCGO】

こんばんは

もうすぐPTCGOがサ終するらしいので自分のデータに残っていたデッキをその時の思い出と共に紹介していこうと思います

Standard

・ことづけインテレオンVmax(B~D)

画像15

ことづけリセスタをかましつつカウンターゲインの条件を満たして二エネでばらまいていくデッキでした

バーサスで当たってまねした気がします


・リザードンVmax (B~D)

画像19

画像20

画像21

画像22



・リザインテ(B~D)

画像13

それはまだクイックシューターどんよびのいなかった時代ー----

博士打ってるターンあるなんていつの時代なんですかねえ...


・シャンデラ(C~F)

画像14

ポケモンもりもり型ですね


炎ポケ以外も場に出せないだけで打点になることを生かしたいいデッキでした

しょこらてぃえさんの動画で知った気がします


・Fドラパルト

画像7

構築をできるだけゆがめずにピオニーVIPの動きをできるだけしやすくした型



・ダンデリザ

画像12

画像11

ちゃんと展開できればシューター疾風突きもヒート炎で耐えれるので強い

なのでキョレン耐性ある寄りだがサンダースはつらいよりなのでマナフィの実装が求められてる

ハイボ来ても使えると思うけどビーダル型にしたいですね~

ヒガナはキャンプファイヤーに変わりそうだけど二枚トラッシュも強いので選択


Exapanded

禁止カード改定前

・小ズガドーン

画像18

コズガいいね



禁止カード制定後

・ビーチインテレオン

画像16

画像17

ビーチが一枚なのは当時貧民だったから()

まあサイラボも強かったのでまあまあ

一時期話題だったデッキ今は確殺系が増えたり数字がでかくて320さえも飛ばされるようになったからしんどそう


ガノンの存在もしんどい

2-3-3を押し付けられるのがよかった



・ドラパダスト(JunCup)

画像1

画像2

これはPTCGO配信者じゅんさん主催のJunCupで使用したデッキリストです

あんまりダストダスを使ってこなかったので進化前のヤブクロンは持っているものを適当に突っ込んだ覚えがあります

確かこのころはガラルファイヤーVが未登場でしたがダークパーフェクションが多かった気がします

弱補を積んだものの全く勝てなかった気がします()



画像6

2021/11/21現在で組むならこんな感じ?

先行とってソーナンスを押し付けていきましょう!


・ザシアンドータクン

画像4

画像3

とりあえず暇なときに回すやつ

ピーピーマックス+メタルソーサーで加速&ドータクンのメタルトランスでアタッカーをスイッチしながら強い技を打ち続けるデッキです!

基本的にザシアンでワンパンできない相手にはタイムレスGXを挟んでずるします

ワンパンできる相手でもマッドパーティ対面などでは打ってサイドレースを巻き返したりするのでめっちゃ大事です

マシャ経由で打つのが理想ですが本体を出すことも割とよくあります


・ザシアンドータクン【ザシアンV-Union入り】(Jal Cup#14)

画像5

ザシアンV-Unionを入れた結果小回りが利かなくなったけど楽しくなった

V-Unionを入れてもなお三神カイリューが重めなのでミュウのとこはピッピの方がいいです

・ゾロチラワンショット

画像8

ひたすらやりくり

パーツがそろったらスティンガーGX打って次のターンはシャクヤジラーチ♢しつつミッシングクローバーをそろえる

バトル場にサイド2ポケがいるならジラーチ♢かミッシングクローバーのどちらかが要らなくなります

VSヒエクのみだとどちらもそろえなければいけないので大変です

ガンガン引けるので楽しい

ロスト送りは降参しましょう


・ファイアローヌケニン

画像9

ファイアロースタート確定!!

あまり強くないです

ダークトリニティでどくさい拾うのきもくて好きです


・ポワルン

画像10

バーサスで当たりたくないですね

対策しづらいので強いです

回復には弱そう




つづく。。。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?