見出し画像

今のポケカはじゃんけんゲーム?

こんにちは、カンナギです

突然ですが、皆さんは今の環境トップはどのデッキだと考えていますでしょうか?

僕個人の考えとしてはこんな感じです。


こくばVSダイナVS連撃ウーラオス
サンザシVSはくばVSビクティニ

こんな感じの三すくみで下は対策カードや展開の速さで覆せると思うんですけど、上はよっぽど事故ったりしないと覆せないように思うんですよね

つまり「あのデッキが来たら絶対勝てないけど、デッキパワーを落とさないためには対策なんでできないか〜」という感じです

形容するならまさに"じゃんけん"、僕個人の考えでは今のポケカはマッチング運に頼らざるを得ない環境になってきているように思っています

それを覆せるのがクラッシュハンマーとかポケモンキャッチャーなんでしょうけど今回は考えないことにします…






こくば

ダイナ対策でオーロラエネやガラルサンダーVを入れるのはありがちなんですが使用感的にめいかいのとびらを使いづらくなるという話をよく聞きます

オロヨノで事故らせるというのも聞きますがクロバット4採用のダイナに対してはそこまで脅威に感じないように思います

このデッキの個性としてはガンガンドローするデッキなのでLOに弱め、Vmaxが立てばリセスタマリィなどに強めっていうところですかね


ダイナ

ダイナ側にウィークガードエネを貼ったりしてある程度は対策できますが、キョダイレンゲキでクロバットジグザグマを序盤に落とされて2-1-3プランされるのが辛そうに思います

一時期ダイナにベンチバリアのミュウを入れる方がいるくらいですからね笑

このデッキの個性としては270点を出せる点でタッグチームに強いが、新しく出た"頂への雪道"に弱めっていうところですかね


連撃ウーラオス

これはまだ練習してないのでわからないですけど、連撃って特殊エネ採用が多いのでこくばVのシャドーミストを打たれてるだけでも辛そうなんですよね

基本エネ採用を増やせばいい気もしますが連撃エネは絶対貼らないと、強い技を打てないので微妙そうです

バシャーモVmaxと組み合わせればトラッシュから連撃エネを貼れるのでなんとかなりそうですがそのためには1ターン目にバシャーモVに連撃エネを貼らないといけないとほぼ詰むということになるので辛そうです

このデッキの強みは120をばらまけるためヒエクに対して2枚ずつサイドを取っていくことができるところで、逆にミュウをつりざお込みで実質2枚採用されてるデッキに対してはクイックシューターのインテレオンを採用していないと打点の低さが目立つかと思います


まとめ


いろいろ有利不利について書きましたが、自分自身最近カードを触る時間があんまり取れていないせいで考察が不十分かと思います。なんならまだこくばデッキすらもを回してないのでこの三すくみが正しい保証もできないんです()


CL新潟の中止や緊急事態宣言の発令によりこれからまた大会の開催が減ってしまいそうな気はしますが感染対策に気を配りながらポケカを遊んでいきたいですね

次回は下の方の三すくみについて話したいと思います

読んでいただきありがとうございました〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?