見出し画像

【2021シティS3】白馬スイクン

どうもカンナギです

今回は7/25に竜星の嵐十三店さんで出たシティリーグの記録を書いていこうと思います



対戦結果

まず結果ですが2-2で25位でした

画像1

まあ前回がよくわからないデッキで2-3したことを考えるともう少し頑張れた気もしますね

反省です

ちなみにそのよくわからないっデッキはこちらです

画像3

こりゃnoteお蔵入りにするわけだわ~

皆さんは使い慣れてるデッキだからと言って前日に魔改造しないようにしましょうね…


そして気を取り直して今回使ったデッキはこちらです

画像2

画像4

実物はこんな感じで特に視認性に気を使いました!

雪道が早く光ってほしいというのが最近の願いです



デッキ選択

前回がひどすぎたので自分の中で今回選ぶデッキの基準として

・環境内のデッキ

・ある程度練度があるデッキ(かその派生)

・現在の弱点3すくみで一番優位なデッキか三すくみ外

というのがありました


しかし練習期間も一週間しかなくその割にモチベもなかったのでもともと触っていたデッキである

・白馬

・ウーラオス派生(純正、悪ニンフ、インテラオスなど)

のいずれかにしようと思っていました

でもTwitterなどでの結果を見ているとウーラオスは使ってる人が多すぎて研究されつくされており現状のままだとミラーでも不利が付きそうに感じたなので握りませんでした


ということで消去法的に白馬をえらんだみたいに見えますが、

キャスで剥いた摩天パーフェクトから自引したスイクンVSRを使ってあげたいというのも実は理由の一つです()


当日のマッチングと感想

1.vs一撃バレット 6-0 先
お相手の初手が一撃カゲボウズで一撃は不利寄りなことからビビっていましたが思うようにポケモンが並ばなかったようで
強いポケモンをボスで狩って勝ちました

2.vs純正連ウーラ 0-6 先
1ターン目にはくばを置けなかったので博士を打つことを想定し手札に2枚あったリセスタを2ターン連続で打つプレイをします
2ターン目の時にスクラッパーがあったらしく相手は博士で捨てる予定だったらしいので打たない方が良かったそうです(結果論)
2ターン目前ジメレオンの時にあと1エネで技を打てる白馬がいたがバケツサイド落ちでエネに辿りいけずテンポが遅れるインテが2体+裏工作まで立ってしまいました
ミュウに隠密フードを付けたターンに前述のスクラッパーを引かれてそのままヨガループまで行かれます
そのヨガループを一ターンあけてループされ盤面は崩壊します

ヨガループの強さを思い知りました…

3.vs 冒険家黒馬マホ 0-6 後
1ターン目で黒馬マホ1.1の展開だったが2ターン目に冒険家からベンチがならぶ

ここではキョダイホッパーで前のメッソンを倒される
自分ははくばを2体準備
ココが自分の大きなミスなんですけど3ターン目に飾り付けが来たのにエンペラーライドを打ってしまいました
ここでダイランスを打っていればシューター3回でマホが落ちてたのでまだワンチャンあったので悔しいです
キョダイホイッパーで前落とされ終わり


4.vs雷バレットコケコガノン 4-0降参 後
メッソンを展開できたので何とか勝てた


2戦目は運がかみ合って拾えそうにないマッチ感ありますけどバケツ3枚目かトキワの森の採用は検討できてたかもしれませんね

3戦目はダイランスの択をとれていたら相手の盤面のエネは枯れているのでワンチャンあったのかもしれません


後全体を通してはくばを二体押し付ける展開が多くスイクンはあんまり活躍させてあげられませんでした

考えてみるとメッソン系を一体かられるとスイクン白馬をおしつけるのって1-2-3で対して強くないんですよね

ここに関しては今度考察すると思います


おわりに

シティ二回目でしたが環境で実績を残しているデッキはやっぱり強いんだなって小学生並みの感想を抱きました

次回までには普段からポケカを触れるようなモチベをもてるようにしたいですね…

ちょっと話がずれますけどトレリも8/2以降緊急事態宣言下の都道府県では開催されないみたいなんで今シーズンの自分のCSPも30に届かず終わるみたいです...

そういうことを考えるとやっぱポケカ不足なんだろうなあって感じちゃいますね~



最後になりますが、練習や相談に付き合ってくれた かっちゃん をはじめとするFFさんたち、当日ルールを守って対戦してくださった皆さん、感染対策を徹底し大会を運営してくださったジャッジや店舗の方々に感謝しています。

本当にありがとうございました!


誤字などはカンナギのtwitter(@ChaRiza_Kannagi)のDMまでお願いします






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?