見出し画像

【PTCGL】リザードンex日記【Obsidian Flames】



どうもカンナギです
今巷はWCSで盛り上がってますね
(執筆開始時は8月13日WCS最終日です)
聞くところによるとチケットなくてもある人に同伴すればトレードとかサイドイベントとか参加できてるみたいで行かなかったことにちょっと後悔してます

それに影響受けたのもあって最近はPTCGLでいろんなリザードンexのレシピを回しています
今回はそれを回してて思ったことやレシピを交えて簡単に紹介していこうと思います


一日目


新弾が出てランクがリセットされたばっかりなのでモンスターボールランクからのスタートです
初日に握ったのはこちら!

紙でも組んだリザードンからリリースされていないカードを抜いて色々入れたものです

戦績(それぞれ一戦ずつの記録なので有利不利ではありません)
インテウーラ〇種切れ
ディンルー〇
ギラティナ〇
アルセリザ〇
ロスト水〇
パルパオ〇
ロスト〇
雷バンギ〇
リザピジョット×
パオジアン×


二日目


昨日の構築が手になじみ過ぎたので最初の方はこのまま回してました

戦績
アルピジョビーダル×
一撃ルギア×
アルセリザ×
サナ×

感想
サーナイトはいかにリバーサルエネを発動させずにサイドをとっていけるかがミソですね
後ボスサナexはしっかり挟みたい
ザシアンVをボスロストできると相手の要求は上がりますが、ブレインウェーブのサーナイトに330をとられることも十分にあるので展開次第ではありますがあえてザシアンにエネを残させるみたいなのもありかもしれなくて難しいところです
丘がないだけまだ戦いやすいはずだけど普通に勝てなくて弱点とは…??ってなりますね



途中からはアルセウス型にも触ってみようと下の構築を回してみました!

戦績
アルリザ〇
ロストカイオーガ〇 
山掘り終わったタイミングでナンジャモ打てば普通のロスカイには勝てる
リザードンピィ〇
ミライドンモココ〇

感想
280が簡単に飛ばされない対面に対しては安定して戦えそうです
雪ジャッジしながら働く前歯するの気落ちよすぎ


三日目


よくあるアルピジョビーダルてんこ盛り型を触りました

戦績
ロスリザ ×
? ×種切れ
連撃 〇

感想ここまで要素を詰め込み過ぎると流石に回りませんね
パスひけると盤面作れるし引けなかったらアルセとリザだけで戦うみたいな感じになってました


五日目


少し用事があって四日目から日にちが飛びます
この日はlimitlessの大会に参加しました
皆さんご存じLate Nightの 125回と126回の両方の大会に出て
125回目が下のリストで3-3


戦績
ミライドンモココ L
no show W
ミュウVmax W
ロスギラ W (種切れ)
サナ L
アルセウスビーダルクラハン L

感想
ミラー意識で負けん気鉢巻にしましたが一戦目サイドを2枚取られてる状態でHP250のライチュウVに対面してしまい頭を抱えちゃいました
最終的にはボスモココしながら必要札をそろえるゲームになりめちゃめちゃいい試合になったんですけど、マフォクシーを警戒されてたら負けてたので負け試合って感じでしたね
鉢巻議論は本当に環境読み次第なので難しいです
またここでやっと30点ヒトカゲが一番強いことに気づきます(遅い)
ミラーで30載せつつ300点圏内に入れたりダメカンが乗ったサナに対して省エネでサイドをとっていけるのでHP70のやつの次には強いです



126回の大会が以下のリストで4-3でした

戦績

途中参加によりL
Noshow W
Beequen W
Dark Zard W
Dark Zard W
Lost L
Pao Pal L

感想
反省を生かしロストスイーパーを採用し有象無象の道具を飛ばす札を追加しました
また入れ替えに不安がありジェットエネを採用したのですが、その分サポが削れて安定感が落ちてしまい事故負けが足を引っ張ってしまいました



ーーー

これから半月ぐらい経って現在9/8になるんですけど自分的には下のようなロスト型に落ち着きました



ロスト型に行き着いた理由として
リザードンexをアルセウスと合わせたデッキの場合最終盤面がリザードンexとピジョットexとアルセウスVSTARとなりがちでロストインパクトとスターレクイエムで詰め切れる盤面になってしまいがちでリザードンの高いHPが生かされていないなと感じました。

ロスト型にするとサイド2取られてからでもリザードンexベルトKリザリザードンexと押し付けることで相手にサイド2-1-2を強制でき、こちらは2-2-2でVを取る体制は取れますしそこまで理想的に行かなくてもウッウで小物を2回とるターンを挟めばサイドを取りきれます。
相手側がこれを崩そうとした場合Kリザが前の段階でリザードンexへのボスを2回要求されることになり実現は難しそうだなと感じたからです


あとがき

ここまで日記としていろいろ考察してきましたが、正直あまり文字に起こす時間も取れず、その間に環境も動いてゆきムーランドルギアとかいう今のロスト視点でほぼほぼ勝てないバケモノデッキが出てきてしまったので、ここで考察を一旦やめようと思います


今週末にCL横浜があるんで出る方は頑張ってください!
僕はリザードンの活躍を楽しみにしつつ配信をちょびちょび見ていようと思います

それではまた次回〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?