見出し画像

江島神社の三姉妹

江島神社に祀られている宗像三女神。

辺津宮の多紀理比売命(たぎりひめのみこと)
中津宮の市寸島比売命(いちきしまのひめのみこと)
奥津宮の田寸津比売命(たぎつひめのみこと)

この三姉妹 実は性格?もバラバラ。
基本的に三姉妹とも人は好きだと思う。

ただ。条件付きではある。

まず辺津宮の末っ子 多紀理比売命。

ある意味江島神社の窓口みたいな役。
かわいらしいひめ様ではあるけれど
心がキレイすぎるためか
人の欲望という毒気にあてられすぎていていつも疲れている感じはある。
自分が辺津宮様に挨拶に行く時には
いつも「お疲れ様です...」と労っている...

そして中津宮の真ん中 市寸島比売命。

このひめ様 確かに美人。
しかしものすごく厳しいひめ様。
三姉妹の中で一番厳しいひめ様だと思う。
厳しくてド真面目。
だから一番きちんと挨拶しなければならないひめ様。
エスカーの中継点だからといって通過するのはもってのほかだし
厳かに参拝した方がよいひめ様。

以前どこかのスピリチュアル系のブログにたまたまヒットしたので見てみたところ
「市寸島様はキラキラしてるものが大好き♥️」なんて書いてあったのを見かけたが

そういうの一番嫌うひめ様だぞ
この市寸島様は。

その人「池に市寸島が映ってた♪」と
嬉々として画像をアップしていたけど
どうみても違うもので
欲望にまみれた泥のいきものが写ってた。
それをこの人は市寸島様だと思い込んでしまっている様子。
闇に似非の光だと思わされてる状態で
所謂エセスピってやつ。お気をつけて。

なので中津宮に参拝するときは特に厳かに。

そして奥津宮の長女 田寸津比売命。

このひめ様一見穏やかではある。
ただドライ?な部分がある。
自分はこの田寸津比売命様と気が合うというか
慕っているため
このひめ様と話す?(意識に語りかけてくる)ことが多いのだが
「地球と生物がバランスよく暮らすためならば
多少の犠牲は仕方ないよね」
と語ったことがあるお方。そういう意味でドライと書いた。
自分もこの意見には納得できている。
あとちょっとふくよかさん。

この三女神 感覚的には各三貴子と似ているのかな?と思ってて。

辺津宮様→天照大御神様
中津宮様→月読命様
奥津宮様→素戔嗚尊様

こんな感じ。

こんな三姉妹に気に入ってもらいたいのなら
【静かに厳かに】三女神に参拝すること。

【静かに厳かに】これとても大事。
鐘なんて鳴らしてたらうるさがって逃げる。

帰りに地のものを食べて帰りたいのなら
奥津宮様への道の途中にある江ノ島亭がいいよ。
おいしいから。特にカンパチのかま焼き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?