見出し画像

ohiru

こんにちは。土曜日のお昼になりました。いつもわりと、自分の頭の中をふわーっと書いてしまうので、今日はだれかに話すような気持ちで書いてみようかなと思います。特別な意味はありませんが、はじめます。

昨日の夜、「明日は午前中のうちに散歩に行こう」って爽やかなことを思ってたんですね。でも起きたら、だいぶぼやけた気持ちだったのでやめました。そのうちいい具合に曇ってきて、ほっとしました。晴れの日が好きだけど、曇りは曇りで、「ぼんやりでいいよ」って言われてるみたいで安心します。

どうにかこうにか、カーペットを外でばふばふして、床を拭くところまでやり遂げました。あと白いものを洗って、その後紺色のものを洗って、今日はなんだかもう十分です。いつもは土曜日に布団カバーを洗うけど、明日でいいことにします。気抜け土曜日です。

今なぜか、PaniyoloのChristmas Albumを聞いていますが、春のクリスマスが来たような幸せな気持ちになります。いつか本物を聞きに行ける日が来たらいいなぁと思っています。このCD屋さんにも、行ってみたいです。

最近、ちょっとした発見がありました。note書くときとか、出張先で原稿を書くときに使っているこの小さいノートパソコンが、Bluetoothでスピーカーにつながるという発見です。ネットフリックスの映画がよい音で観れそうでうれしいです。

結局のところBluetoothって何なのか、未だによくわからないけど、とてもお世話になっています。あと5年位たったら、もっと新しいものが誕生して、もっと世の中は未来っぽくなっているんだろうなと思うことがあります。

今までは、その未来を考えるとき、どこかでちょっとだけやだなって思ってました。何かが置いてきぼりになっちゃうような感覚がしてたんだと思います。だけどSDGsの考え方に、「誰一人取り残さない」世界という言葉をみたとき、素直にいいなと思えて。少し気持ちが変わりました。

きっとどんな未来がきても、問題はあるし、「あの頃はよかった」って思う人もたくさんいるでしょうし。それでもやっぱり、たくさんの人がそれぞれ何かよくしていこうと思うことは、素敵だなって思います。楽観的で、浅い見方なのかもしれませんが。

さて、最後の洗濯が終わったので、干し終わったらお昼寝することにします。ほんとはもっと、ためになることとか、いいこととか、書けたらいいのに、今日もこんな感じになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?