見出し画像

毎日のはなし

部屋にキャンプ用のテーブルを置いています。仕事にはあまり向いてないので、いつか適した机を買いたいです。江差で買ったヒバ材スピーカーを、最近は携帯置き場にしてます。水筒はKINTOになりました。強いです。

だいぶ前から眠たいけど、なんとなく何か書いておきたい気分で、日記を書いています。在宅にも慣れて、毎日の流れが決まってきたので、一日のはなしを書いてみようかな、と今思いました。ハンバートハンバートの「おなじ話」が流れてきたところです。

----------------------------------------------------------

朝起きて、歯みがきしながらお湯を沸かします。元々、お湯を飲むのが好きです。10分位こぽこぽ沸かし続けるのが良いそうですが、やるときとやらないときがあります。こぽこぽ沸かしたお湯のほうが、確かにおいしいような気もします。

それから顔を洗ったりして、窓を開けて、部屋をくるっと一周掃きます。掃除は軽くちょっとずつやる派です。20歳位の頃から、換気が好きで、冬でも吹雪じゃなければ開けます。会社でも開けるので、よくみんなに寒い思いをさせています。

最近は、朝ごはんとお昼ごはんを一緒に作ります。前までは、朝パン焼いてコーヒー淹れるだけだったけど、朝から野菜を食べたりするようになりました。それがなんだか、うれしい変化です。

なるべく、7時前後に10分位だけテレビのニュースを見ます。見なかったら、ネットニュースをざーっと。それ以外は、大体ずっと音楽をかけてます。この頃は、7割くらいPaniyoloという人の歌。

昨日、ミスチルのライブ映像に感動してしまったので、これから元気出したい時は聞きたいなと思っています。あとは、Spotifyがいい音楽をたくさん教えてくれます。お気に入りの音楽もまとめてくれます。

晴れの朝は、洗濯物ほしたいなーとか、植物たちを窓の方に動かしたりとか、忙しいです。あっという間にいい時間になるので、お皿が洗い終わらなくても、お昼に洗えばいっかなという気持ちで、パソコンに電源を入れたりします。

今日は、オンラインでミーティングがあったり、電話したり、slackでいろいろ話したりしてたからか、たくさん人に会ったような気持ちでした。でも夜に部屋を出たとき、そういえば一日部屋にいたんだなって気づいて、不思議な感じがしました。

ほとんど朝のことしか書いてないけど、1000字になっていたので終わります。これがこのごろの、いつも通りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?