見出し画像

2023年アニサマシクレS予想

皆さん、猛暑が続く中いかがお過ごしでしょうか?私はもちろんクーラーの効いた部屋で毎日アニメを観て、「この萌女(もえおんな)がさぁ〜!!」とX(旧Twitter)で呟く毎日を過ごしております。

さて、この記事を書いている日にち的にはもう今日になってしまっていますが、今年も三日間で開催されますアニメロサマーライブ通称アニサマの日がやってまいりました。

アニサマといえば多くのアーティストの方々やコラボなどが魅力ですが、中でもやはりみなさん気になっているのはシークレットゲストではないでしょうか?

そこで今回は、アニサマシクレS(ステークス)と称し、予想をしていきたいと思い記事を書くことにしました!!しっかり予想して当てていきたいと思うのでよろしくお願いします!!

1.アニサマのシークレット過去傾向

さて、まずは予想するに当たって確認しなければならない事があります。

それは過去傾向です。

これは競馬の予想でも常套手段。過去のデータから参考になり得る情報は活かさなくてはなりません。

そこで、過去のシークレットゲストについて振り返って見たいと思います。

まずは、直近も直近2022年のアニサマ

DAY1 m.c.A・T、ましろ&瑠唯 from Morfonica(進藤あまね・Ayasa)

DAY2 StylipS(小倉唯・石原夏織・豊田萌絵・伊藤美来)、マーティ・フリードマン

DAY3 松平健

この年はDAY2のみの参加でしたが、ゆいかおり復活と思いきやそれを飛び越えStylipsが復活するという予想の斜め上を突かれて号泣した記憶が記憶に新しいアニサマでした。終演後、感情爆発で疲れた身体に酒入れたらグロッキーになった記憶も同時に蘇ってきましたが。

続いて2021年アニサマ

DAY1 MOTSU、佐藤純一(fhána)、ピアニート公爵、ワニさん(宮田俊哉)

DAY2 富永TOMMY弘明、DYNAZENON

DAY3 スーパーちょろごんず(桑原由気・高田憂希・長縄まりあ・髙橋ミナミ・嶺内ともみ)、NAOTO、酒井ミキオ、Healer Girls(礒部花凜・熊田茜音・堀内まり菜・吉武千颯)、オーイシマサヨシ

や、DAY3多すぎ〜!!!
こんなにいたっけシクレ。ガチで覚えてるのがスーパーちょろごんずしかおらん、、、
というよりもこの年は本当は行く予定が無かったものの、どうしてもスーパーちょろごんずが来る気がして突発で行ったら本当にスーパーちょろごんずが出てきて発狂した印象が強すぎてあと覚えてるのが鈴木このみのセトリが良すぎたって事ぐらい。あと、スーパーちょろごんず出てきたのは良かったけど一緒に歌わせずにバックダンサーみたいな扱いしてた事に関しては文句を言い続けると思います。スーパーちょろごんずにも歌わせろ!!!

最後に2019年アニサマ(2020年はコロナにより延期の為飛ばす)

DAY1 けものフレンズ(金田朋子)、如月千早(今井麻美)feat.ピアニート公爵、Gothic&Luck

DAY2 ウルトラマンタイガ、弦巻こころ(伊藤美来)、高木さん(高橋李依)、奥井雅美、結城アイラ

DAY3 MOTSU、放課後ティータイム(豊崎愛生・日笠陽子・佐藤聡美・寿美菜子・竹達彩奈)

この年は1番ヲタクしてた時期でアニサマももちろん全通しました。本当に充実してたし、伊藤美来にゾッコンだった時で、DAY1でコッコロママァァァ!!と叫び散らしていた記憶があります。DAY3も放課後ティータイムで二曲ともどストライクの曲だったのでバキバキにUOを折った記憶。自分の中でアニサマと言われればこの年のアニサマが一番印象深いかもしれません。

さて、こうやって3年分振り返ってみましたが、割と去年はシークレットゲストは少なかったんだな〜って印象がまずありますね。その分大御所に出演依頼を出したという事でしょうか?今年も公式サイトを確認したところ、「AND MORE」の部分がDAY1×1、DAY2、DAY3それぞれ×2とあったので人数的にはそこまでいないのかもしれません。

それから、過去データ(3年分)を見るとある程度の区分分けができそうです。

1.  DJ、ラップ枠
MOTSUなどの盛り上げ担当枠。ここ3年は誰かしらがシクレゲストとして来ている。

2.キャラクター枠
弦巻こころ、高橋李依、スーパーちょろごんずのようにアニメのキャラクターとして声優がシクレゲストとして登場している。

3.周年枠
放課後ティータイムやStylipsのように何かしらの周年を迎えたアニメユニットが復活している。

4.マスコット枠
DYNAZENONやウルトラマンタイガ、ワニさんなど元々出演が決まっている演者の楽曲に関係のあるマスコットキャラクターが登場している。これは流石に予想できないので今回は省く。

5.楽曲枠
佐藤純一やピアニート公爵、マーティ・フリードマンのように楽曲系のシクレゲスト。これも予想できないので省く。

最近だとこのような感じに区分分けできるのかなと思います。それに加えて話題性のありそうな人もチラホラシクレゲストとして呼ぶ傾向があるかもしれません。これはニュースなどでも取り上げられるようになった影響でしょうか?

とりあえず過去傾向が見えましたのでいよいよ予想をしていきたいと思います!!

2.アニサマシクレS予想

早速予想をしていきたいと思います!

◎ YOASOBI
本命に選んだのはYOASOBIです。

というか今年YOASOBIが出演できなかったとしたら個人的にはアニサマの信用かなり落ちます。

今年話題になった水星の魔女、【推しの子】、そのどちらのOPも担当し、特に【推しの子】OPである「アイドル」は7月中旬には再生回数三億超え、YouTubeの音楽チャートで世界首位となるほどのいまや誰もが知る有名アーティストです。出すなら今年以外あり得ません。

加えて、YOASOBIのイベント日程を調べると25〜27日はすべて予定なしとなっていました。

はい、確定演出入りました!!!

予想では2日目か3日目にシクレゲストは強くなる傾向があるため、まぁ3日目に出すのが妥当じゃないかと思います。アニサマに行く皆さん、羨ましいですねぇ!!!是非、その目でその耳でYOASOBIのパフォーマンスを目に焼き付けて来て欲しいです!!

◯ 高橋李依
対抗には高橋李依を選びました。これはYOASOBIが出演するというのとは別に「星野アイとしての高橋李依」が出演する可能性も無きにしもあらずではと考えたからです。ただYOASOBIが出演するのであればどちらか一方にはなると思います。両方はまずない。両方出たとしたらアニサマの評価は鰻登りです。果たしてどちらの手を使ってくるか…楽しみですね😊ちなみに出演する場合、イベント予定上1日目か2日目が濃厚です。

▲μ's
3番手にμ'sを挙げます。というのもラブライブシリーズとしては10周年を3年前に迎えているものの、「ラブライブ!School idol project」というアニメに関しては今年で10周年を迎えているからです(調べた)。1日目には三森すずこが出演しており、新規ラブライブ!としてLiella!も同日出演しているため新旧ラブライブメンバーが揃うとしたらフェス的にも盛り上がるので考えとしてはあってもおかしくないのかなと思います。ただメンバーが集まるかどうかなどの問題もあるため3番手評価に。もちろん出るなら1日目です。同系列ならAqoursの方が今期タイアップあるし出やすいかもしれんが…

△えなこ feat. P丸様。
4番手はえなこ feat. P丸様。そう、アイデン貞貞メルトダウンです。「お兄ちゃんはおしまい」という神アニメのOPでお馴染みでかなり話題性もあった作品なので本人たちの都合がつけば出る可能性も考えられます。しかし、それこそお互いの都合がつかないとできないところではあるので4番手に据えました。

△ DJ KOO
5番手評価で DJ KOO。昨年から続く、 DJ、ラップ枠でMOTSUはもう確定してるため出すなら DJ KOOしか思い浮かばなかった。それだけ。出るなら27日の3日目しかないのでせりこと組んでEverybodyやってもらってヲタクみんなでいとうあさこスネークをやるしかない。

× 栗林みな実
抑え1人目は栗林みな実。周年アニメとして今年10周年を迎え、かつ2期が放送されているはたらく魔王さまのOPを担当しているため、来てもおかしくない。ただそこまで2期の反響が聞こえてこないのとシクレとしての理由が弱いので抑えまで。出るなら1日目の25日。

×新生B小町
抑え2人目に新生B小町。恐らく【推しの子】関連は何かしら出してくると予想してるが一応ここも抑えで考えた。ただ大久保瑠美、伊駒ゆりえは良いとしても潘めぐみが表に出てこなさそうなので期待薄。

3.最後に

さて、こんな感じで予想してみましたがいかがでしたでしょうか?割とガチ目に予想をしてみましたが…一つでも合ってることを願いつつ今日を楽しみにしたいと思います!(まぁ今年は不参加なんですが、、)

最後になりますが、ここまで読んでいただいた方は本当にありがとうございました。アニサマに行かれる方におきましては猛暑が続くと思いますので体調を崩さぬよう水分補給をしっかりして楽しんできてください!!それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?