見出し画像

アニサマ3日目 〜序章〜

みなさん、こんみっく。閃光のマリーです。
さて、コロナが猛威を奮っている今ですが、耐えきれず私は足を運んでしまいました…。

そう、件のサマーフェス、アニサマです。


延期から再抽選、はたまた演者の取消しなど様々なトラブルがあったアニサマ。正直、この状況下を見て中止になるかと思っていました。

が、しっかり3日間やりました。


満々にやりましたし、演者は最高のパフォーマンスを見せてくれたことでしょう。

今回はそんなアニサマの3日目にリセールでチケットを手に入れてしまい、取れたなら行くしかないやろという事で行った厄介キモオタクのお話になります。(もうこのワードで嫌悪感を覚えた方は即ブラウザバックする事をお勧めします)

さて、早速アニサマの感想に…と行きたいところですが、割と色んなことが重なっての3日目参加なので、その前の経緯から書いていこうかと思います。
感想だけ見たいよという方は、恐らくこの後やる気があれば書いているであろうアニサマ3日目前半、後半をお読みいただければ幸いです。


それではお話を始めます。
事の起こりは、アニサマ3日目の日から3日前、8月26日木曜日の深夜から始まります。
この頃僕は、4年ぶりにアニメ「小林さんちのメイドラゴン」を一気見した事により、メイドラゴンにハマり、持ち前のロリコンによりカンナに頭を狂わされていました。


【画像】カンナに心酔したロリコンキモオタク

そんなカンナ心酔ロリコンオタクは木曜日の深夜バイトを終え、お気に入りの「愛のシュプリーム スーパーちょろゴンずver.」の37秒で一人夜道を歩きながら発狂していた時に気づいてしまったのです。

あれ?これもしかして3日目スーパーちょろゴンずくる?


fhanaが3日目に出演が決まり、愛のシュプリームは確定。メイドラゴンは今現在2期が放送中でありスーパーちょろゴンずver.も今まさに聴いている。

それならば演者は?

すぐさま確認すべきはウマ娘と被っている高橋ミナミさんでした。日程を確認すると、高橋ミナミさんのエルコンドルパサーはアニサマ2日目に当たります。つまり3日目はフリー。

これスーパーちょろゴンずくるなぁ!!


予想が確信に変わった瞬間でした。まぁ、他の演者のイベント把握などはしてなかったのですがぱっと見そのようなものは無さそうだったので恐らくシクレ枠で来るだろうという考えに落ち着きました。

さて、そんな確信を得たオタクがやる事はまず一つしかありません。

リセール確認


です。その時は再抽選やお金がないということもあり再抽選せず払い戻しの対応をしていたため、手元にはチケはなく、とりあえずあるか確認しました。

結果からいうともちろんありませんでした。


1日目は割れていたので大量にリセールで拾えましたが、3日目はバイト行く前はそこそこあったものの終わって見た後はすっからかんでした。
その現状を見てこのオタクは、

「まぁ、今行ってもコロナ怖すぎるし、やめとくか、連番も取れんし」

と何とか理由をこじつけ、帰路につくのでした。


その次の日、夜勤明けで寝れずに午前7時に寝たオタクが10時のアラームで起こされます。

それは何故か

そう、地方競馬の時間です。


このオタクは非常に頭の悪いオタクでした。それでいて好きなところにはすぐ走っていくオタク。
この日はアニサマ1日目、大好きで大好きでお腹と背中をぺろりんちょしたいぐらい大好きな守屋亨香さんが所属するdialogue+の出演日でした。

【画像】将来お嫁さんにしたい女性声優No.1の守屋亨香さん(Instagramのリンク埋め込み済み、画像タップで飛べます)

そこで、深夜明けで頭も回ってなかったオタクが一つの名案、じゃなく迷案を思いつきました。

地方競馬8Rまでやってチケ代稼げたら推しに会いに行けるチャレンジやるか


今考えてみても普通にアホです。しかしこの時の私は至って真剣。推しに会うために馬に全てを委ねました。

結果は言わなくても分かるでしょう。5Rの時点でやめました。それともう眠気が限界だったので一旦寝ました。

でも、ダメだったんです。一昨年はアニサマを全通しており、でかいフェスがあるのに在宅していると無性に虚無になってしまう身体にされてしまった私はどうしても気になって眠れません。

そこで、身内のオタクとセトリ実況を始めました。
これは多分家に一人の状態が長かったので寂しさ緩和っていうのもあったんでしょうが、非常に楽しかったです。オタクと話すのが正直一番楽しいんじゃないかと思えるぐらいずっと話してられました。
そんな実況中に、3日目チケ取れたら行く?みたいな話を冗談混じりにして結局寝たのは午前3時ごろでした。この時の体調は絶不調です。


そして、土曜日を超え日曜日へ。土曜日は別段変わったこともなくバイト終わって漫画買ってJAM行けば良かったな〜で終わったので割愛。帰ってぐっすり寝ました。

次の日、朝の9時40分のアラームで起こされました。

それは何故か

そう、中央競馬です。


この時の自分はもうほとんど諦めムードで在宅しようと考えていました。
元々、この日はアニサマではなくウマ娘のライブ配信でも買って集まろうかみたいな話を聞いてバイトの休みを取っていたのですが、(いつも日曜日は夕方からバイト)この状況下で集まるのが厳しいということで予定もなくなり、競馬やった後寝られるし、一日ゆっくりするか〜と考えていました。

そんな時、身内オタクからのLINEが来ました

チケ握れそう?


実は土曜日何もないとは言ったものの、その前の日のセトリ実況でチケ握れたら厄介連番でもするか〜という話が割と真面目な段階になっており、日曜の深夜に目覚めた私は一応リセールを見てたりはしてたのです。

しかし、結果は

進捗ダメです


握れねーです。まず連番はほとんど流れてきません。単番は流れてくるものの、相手が異次元の技を使っているのか、はたまた時を止めているのか一瞬で無くなります。
なので、諦めムードだったのですが、割と身内オタクが真剣に探していたのでそれに引っ張られて競馬をやりながら探していました。金曜日の時は3日目はいいかな〜とか言っていた身内オタクが逆に真剣に探していて、3日目行こうか〜と言っていた私が当日いいかなってなってるのは割とじわじわきます。

さて、そんな私ですが、連番を取るなら是が非でもリセールで自らの手で取らなければいけないと考えていました。なぜなら、

金がないからです。


使えるのが今巷で話題の魔法のカード「クレカ」というものしか払う手段がなかったピンチケオタクこと私に残された手段は、リセールで買ってカードで払うか、競馬にバカ勝ちしてそのお金で連番を譲ってもらうかの二択しかありませんでした。もし相手が取った場合、10kという大金を払う能力がない私はどうすることもできません。また、後者は非常にリスキーであるため実質リセール一択でした。

また、競馬に勝ってもそのお金次第ではチケ代に当てる事はできないかもしれない。それはバンドルカードの支払い期限が8月いっぱいだからです。

クソっ、あの時エロ動画を買わなければっ…


もう何度も後悔しました。しかし、欲に駆られてしまった過去の自分をどうこうできるわけでもなし。実際この日競馬に負けたら、Switch LITEとはサヨナラバイバイの覚悟でした。(じゃないとバンドルの金額が払えないため)
本当に脳死でエロ動画を買うのはやめようと思いました。あと顔のモザイクあるやつは警戒しとけ、ババアの動画を握らされる可能性があるので。

と、だいぶ話が脱線してしまいましたが、とにかくリセール→競馬を繰り返していました。

が、依然として取れず。割と眠気もきておりほぼ在宅する気80%ぐらいの気持ちでした。
しかし、14時に突入した頃、(一応連番で狙っていたものの)

単番チケの支払い申し込みの画面まで進むことができたのです!


一応キープしときたかったため、脳死でクレカ支払いを押しチケを確保しました。
それから、もうこの際、単番でそれぞれ入るか、そっちの分も探すよ、という雰囲気になったのですが、割と時間もギリギリ、間に合わないという事で連番を諦め、身内オタクは在宅するという事で無職童貞〜推しの腹からやり直す〜厄介キモオタクの私一人での出陣が決定しました。


急ピッチで準備をし、家を出るオタク。先程までボロボロだった身体も、極限の眠気も、全て吹っ飛び軽やかに坂を下ります。

そこからは会場まで一直線…とはいかずどうしても UOが欲しかったので、みんな大好き秋葉原のでらなんへ。25本パックを一つとローソンでおにぎり、ウイダー、アクエリアスを購入し(ここまで10分以内)、予定の電車に乗りちょっと遅れて会場入りしたというわけです。

行く時はもちろんスーパーちょろゴンずを聴いていましたし、最後の電車に乗る頃は、競馬に負けて天下不滅の無一文になっていました。バイバイSwitch。

そんなこんなで会場に入った厄介キモオタクがアニサマ3日目を通して何を思い何を感じたのか。続きはアニサマ3日目前半、後半を見ていただければと思います(まだ書いてないけど)。

長文駄文になってしまい申し訳なかったのですが、ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?